野菜ソムリエが綴る   季節を感じるお料理日記


by 葉山 ひより
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

大好きなダイコン料理はこれ


ダイコンで大好きな料理があります。
「ダイコンの葉のじゃこ炒め」です。
旬の冬になると、葉付きのダイコンをみかけるようになりますが、
この時期でめずらしく葉がついたダイコンをみつけました。
大好きなダイコン料理はこれ_b0347858_13263666.jpg
もう頭は「じゃこ炒め」しかありません。
早速作りました。とても簡単なレシピです。

大好きなダイコン料理はこれ_b0347858_13324570.jpg

ダイコンの葉のじゃこ炒め

●材料
 ダイコンの葉 1/2本分 
 ちりめんじゃこ 大さじ4
 白ごま 大さじ1
 ごま油 大さじ1
 酒 大さじ1
 醤油 大さじ1/2

●作り方
 1、ダイコンの葉を軽く塩ゆでし、みじん切りにする
 2、フライパンにごま油を入れ、白ごまとちりめんじゃこを炒める
 3、2に1を入れ炒め、酒と醤油を入れ、最後水分をとばす
大好きなダイコン料理はこれ_b0347858_13285465.jpg


大好きなダイコン料理はこれ_b0347858_13374004.jpg
立派なダイコンですと、たくさん出来上がりますが・・
夕飯のおかずの一品に♪日本酒のおつまみに♪翌日の朝はご飯にかけて♪そしてお弁当のふりかけ代りに♪もなります。

ダイコンの葉は栄養価がとても高いんです。
鮮度のいい葉付きを見つけたら、葉まで頂きましょう!



そしてダイコンの方は・・・
拍子木切りにして、八角醤油づけにしました。
自家製お漬け物のひとつです。


ダイコンの八角醤油づけ

●材料
 ダイコン 
 八角醤油(醤油100ccに八角2個をつけておいたもの)
 こんぶ出汁

●作り方
1、ダイコンを拍子木切りにし、軽く塩をまぶししばらく置き、しんなりしたら水洗いをして水気をしぼる
2、八角醤油と昆布だし(1:2)につければ、数時間後には完成です

大好きなダイコン料理はこれ_b0347858_13494920.jpg
八角醤油を使ったお料理は、普段とはひと味違う味わいがありますので、ちょっとしたおもてなし料理になります。
先日中華レストランで「豚肉の蒸ししゃぶしゃぶ」に八角醤油のたれがかかっていました。
とても美味しかったので、近々おもてなし料理でやってみよう♪と予定しています。




by coucouatable | 2014-09-12 18:54 | 料理 | Comments(0)