野菜ソムリエが綴る   季節を感じるお料理日記


by 葉山 ひより
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

葉山のベーグルにヨーグルトクリーム

時間ができると家族で葉山に出かけます。
車で家から50分、渋滞知らずで行けます。
山と海の両方の美しい景色を眺められ、
虫の声の大合唱にも癒され、ゆっくりと時間を過ごせます。
葉山のベーグルにヨーグルトクリーム_b0347858_10424661.jpg
9月の一色海岸はまだまだ水温も高く、泳ぐ人、マリンスポーツを楽しむ人、
バーベキューを楽しむ人・・で賑わっていました。
といっても、ここはいつもほどよい混み具合です。


葉山に行くと必ず立ち寄るお店がいくつかあります。
お肉やさんの旭屋牛肉店ここではいつも「葉山コロッケ」を買います。
衣はさくっと揚がるし、中身のジャガイモがほっくり、味付けもおいしくて
我が家では皆大好物です。
朝ご飯にコロッケサンドにして食卓に出せば、子ども達のテンションは上がり↗
とてもいい一日になりそうな具合です(笑)
葉山のベーグルにヨーグルトクリーム_b0347858_10432584.jpg
今回は前々から気になっていたお店を開拓してみました。
ベーグル葉山 ツキタビです。
店構えはレトロ感漂いお洒落で、ひときわ目立ちます。
ベーグルは自家製天然酵母、岩手産低農薬の小麦粉、種子島のきび糖など
こだわりの素材を使って手作りしています。
そこでチョコチップのベーグルと季節限定のかぼちゃのベーグル、シナモンロールを買いました。
葉山のベーグルにヨーグルトクリーム_b0347858_10441506.jpg
葉山のベーグルにヨーグルトクリーム_b0347858_10445050.jpg
ベーグルといえばクリームチーズを塗って頂くのが美味しいです♪
でもうちの冷蔵庫にはクリームチーズは常備していません。

そんな時、ヨーグルト(無糖)で、簡単にヨーグルトクリームを作ります♫
クリームチーズよりさっぱりとして、さらっと頂けます。
作り方は簡単!
コーヒーフィルターにヨーグルトを入れて、塩をひと振りし、水切りするだけです。
(コーヒーフィルターがない場合は、ざるにキッチンペーパーをひいて出来ます。)
冷蔵庫で4、5時間するとびっくりするぐらい水が出て、ヨーグルトが濃縮されたクリームになります。
その水は乳清ですので、栄養があります。捨てません、飲み干しますよ(笑)
また出来たヨーグルトクリームにはちみつを加えれば、甘い生クリームの代りにもなり、とっても重宝です。
葉山のベーグルにヨーグルトクリーム_b0347858_10452798.jpg
チョコチップベーグルには、自家製ヨーグルトクリームとブルーベリージャムをつけて頂きました。
葉山のベーグルにヨーグルトクリーム_b0347858_10460561.jpg



かぼちゃのベーグルには自家製ヨーグルトクリームとレタス、ハムで頂きました。

葉山のベーグルにヨーグルトクリーム_b0347858_10463862.jpg
ボリューム満点で、もちっとした食感はたまりませ〜ん。
噛めば噛むほど深い味わいで、素材の味を大切に作っているのが伝わります。
こういうパンを頂くと、お料理で大切なことにふと気づかされます。

さて次は何の種類をチャレンジしてみようかな♪
次に葉山に行く楽しみがまたひとつ増えました。







by coucouatable | 2014-09-16 15:38 | 料理 | Comments(0)