野菜ソムリエが綴る   季節を感じるお料理日記


by 葉山 ひより
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

久しぶりの来客で お・も・て・な・し!


OL時代の先輩と10年ぶりの再会をしました。
初めての出会いは私22歳、先輩30歳。
あれから20年以上の月日が流れ、彼女は副部長まで昇進しました。
仕事でもプライベートでもいい相談相手のお姉様であり、呑んべえの私たちは会社帰りによく一杯飲みやに立ち寄りました。
そんな懐かしい日々を思い出します。


久しぶりにおうちへの来客でしたし、季節も夏から秋へ、インテリアの模様替えから
始めました。
はりきって♪まずは玄関とテーブルの花を秋模様に。
久しぶりの来客で お・も・て・な・し!_b0347858_22494870.jpg
そして次は洗面所。
夏の間は、浮き玉が可愛らしくて、涼やかでしたが、さすがにもう
それとなくを感じる風にしました。
こんなことをあれこれ考えている時間がたまらなく至福の時です♫
もうにやにやです♪
久しぶりの来客で お・も・て・な・し!_b0347858_22512819.jpg

そしてお食事はどうしましょう。
おつまみに活躍の品々を数日前から準備しました。
マリネは漬けている間に味が深まります。
キノコのマリネやプチトマトのマリネ、砂肝マリネなど準備しました。
(写真は左下から根三つ葉のザーサイサラダ、冬瓜のすだちマリネ、キノコのマリネ、トマトと桃のマリネ)
久しぶりの来客で お・も・て・な・し!_b0347858_23275029.jpg


いつもは大皿料理をどかーん!と、どんどん並べていますが、今回は少し上品に旅館風に!
ちょこっとおつまみになるものを小皿に並べ、がっつり食べるようなお料理は
大皿に盛りつけることにしました。
歳を重ねてくると、こんな食べ方がいい具合です・・。
久しぶりの来客で お・も・て・な・し!_b0347858_22572790.jpg

10年ぶりの再会を果たし、不思議なもので私はタイムスリップしてあたかもOL時代に戻ったかのような気分になりました。

ごはんの方は・・美味しい!美味しい!と食べてくれましたよ。
料理教室やりなさい!とお墨付きを頂き、私は上機嫌でした♪


そこで好評だったお料理です。
久しぶりの来客で お・も・て・な・し!_b0347858_22585697.jpg

カニのエスニック春巻き

●材料 (10本分)
カニ棒肉(小) 40本  
にら 半束
もやし(5cm位に切る) 1/2袋
にんにく(みじん切り) 2〜3かけ
春巻きの皮(大) 10枚

香菜 少々

(たれ)
ポン酢 
トムヤンクンの素

●作り方
1、あらかじめにんにくのみじん切りは油で炒める
2、春巻きの皮ににら、もやし、カニ肉、1のにんにくをのせ巻く
3、180℃の油で2〜3分揚げ、3つに切る
4、香菜を添えて、ポン酢とトムヤンクンの素を混ぜたたれにつけて頂く
久しぶりの来客で お・も・て・な・し!_b0347858_10191390.jpg
トムヤンクンの素を利用すると、簡単にエスニック風の味付けになります。
トムヤンスープやチャーハンの味付けなどに使えますし、
例えば「しゃぶしゃぶ」でポン酢に飽きた時、これをちょっと加えるだけで、味が変わってもっと食べられちゃいますよ。
でも、このサイズは我が家にはちょいと大きいかな・・。



次は豚しゃぶ〜八角醤油風味です。

以前にダイコンの八角醤油漬けを紹介しましたが、今回は豚しゃぶの味付けです。

久しぶりの来客で お・も・て・な・し!_b0347858_22594993.jpg



豚肉の冷しゃぶ〜八角醤油風味

●材料
豚肉しゃぶしゃぶ用 200g
生姜・酒 少々

八角醤油(醤油100ccに八角2個漬けておいたもの) 大さじ1
昆布の出汁 大さじ1
砂糖 小さじ1

(付け合わせ)
ミニチンゲンサイ
生きくらげ
プチトマト

●作り方
1、鍋に湯を沸かし、生姜のスライスと酒を入れ、豚肉をゆでる
2、八角醤油、出汁、砂糖を混ぜあわせ、1につける
3、付け合わせの野菜をさっと茹で、豚肉と一緒にもりつける


お陰様でとても楽しいおうち宴会になりました。
先輩との出会いを含め、改めてこれまでいろいろな出会いに感謝の時でした。








by coucouatable | 2014-09-22 10:42 | 料理 | Comments(0)