残った豚汁で「和風カレー」


先日朝のテレビ番組で「残ったお味噌汁でカレーを作る」というのを
紹介していました。

今朝は、昨日作った豚汁が1人前残っていました。
そこで、美味しいカレーが出来るか?試してみました♪

テレビの通り、お豆腐を足して、ぐつぐつ煮て、具を砕きます。
塩分があるので牛乳を少し足しました。
そして自分流のアレンジで、冷凍保存してある大豆ミンチと茹でたブロッコリーを入れました。
ここにカレーのルーを足すだけで「和風カレー」の出来上がりです。
b0347858_17142915.jpg
食べてみたら・・これは美味しい! くたくたのごぼうやダイコンが絶妙な味わいです。
出演者の方も言っていましたが、これならへたにカレー作るより簡単で美味しい!
私も同感です。いい出汁が出ているので煮込む必要もありません。



大豆ミートとは大豆を乾燥させたものなので、大豆の栄養価がたっぷり・・低脂質・高たんぱく、食物繊維やミネラル、話題のイソフラボンも採れます!(写真上)
お肉と食感も似ているので、お肉の代りになるヘルシーな食材です。
大豆ミンチは大豆ミートをミンチ状に加工したものなので、まさにひき肉代りになります。
b0347858_17171803.jpg
大豆ミートはお湯でゆがいて使いますが、その都度茹でるのは少々手間なので、
一度にたくさんゆがいて、ジプロックに入れて冷凍保存しています。(写真下)
そして必要な時に使いたい分だけ使います。

今日のカレーはまるでひき肉のカレーのような見栄えになりましたね。
b0347858_17142915.jpg



そして・・・おやつに久しぶりにパンを焼きました。
「うぐいすロール」です。
パン生地の間にカスタードクリームとうぐいす豆・金時豆・大手芒を入れて巻き、
さらにクッキー生地をトッピングして焼きます。
とっても美味しいのですが、少しばかり工程が手間がかかるな・・とついつい敬遠していましたが、やっぱり手間かけた分うまうま♫でした。
これは「ジャパンホームベーキングスクール」で習った配合をもとに作りました。
b0347858_17324108.jpg
今日はお母さんの株が上がりそうです(笑)



[PR]
by coucouatable | 2014-09-25 18:51 | 料理 | Comments(0)