野菜ソムリエが綴る   季節を感じるお料理日記


by 葉山 ひより
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

合羽橋のちり鍋で2種類のお鍋!〜火鍋・しゃぶしゃぶ


の季節がやって来ました♪
一昨年にデパートで仕切りのある鍋を見つけ、おうちでもお店のように2種類食べられる〜と大活躍でしたが、このお鍋が小ぶりで少々不満がありました。
ついに思い立って・・大きな仕切りのある鍋を購入しよう!と合羽橋まで行って来ました。
そしてステンレス製の火鍋用の仕切りのあるお鍋を購入しました。
直径33cmの大きなお鍋。
買った瞬間から・・もう火鍋、作るしかありませ〜ん♫
合羽橋のちり鍋で2種類のお鍋!〜火鍋・しゃぶしゃぶ_b0347858_22170370.jpg

合羽橋のお店探検はとても面白かったです。
様々な調理器具の他、コンビニに置いてあるような「おでん鍋」、お刺身を盛る大きな「舟」、「わたがしメーカー」や「ポップコーンメーカー」があったり・・・見ているだけで「ほほぅこんなものが・・」と唸りながら楽しみました(笑)
あとは日本が誇る食品サンプルのお店もありました。
合羽橋のちり鍋で2種類のお鍋!〜火鍋・しゃぶしゃぶ_b0347858_22162747.jpg

今年は鍋のバリエーションを増やしたいな〜と思っています。
これまでの定番は「しゃぶしゃぶ鍋」の他「寄せ鍋」「みそ鍋」「キムチ鍋」「坦々鍋」等のローテーションでした。

今日のおうちご飯は「火鍋」と普通の「しゃぶしゃぶ鍋」の2種類に。
おうちでも、ある程度の調味料が揃っていれば、お外で食べる火鍋が再現出来ますよ!
合羽橋のちり鍋で2種類のお鍋!〜火鍋・しゃぶしゃぶ_b0347858_22181252.jpg


火鍋のスープ


●材料
A
にんにく(すりおろし)小さじ1
しょうが(すりおろし)小さじ1
花椒 小さじ1
粉山椒 小さじ1/2
豆板醤 小さじ1
ラー油 小さじ1
一味唐辛子 小さじ1/2
長ネギ(みじん切り) 大さじ1
B
練りごま 大さじ2
昆布だし汁 1L(お好みで半分豆乳でも)
鶏ガラスープの素 小さじ1
ナンプラー 小さじ1
オイスターソース 小さじ1
塩・こしょう 少々

●作り方
1、鍋にごま油(大さじ2)を熱し、Aを香りがでるまで炒める
2、1にBを加え10分位煮る
3、花椒を取り除きスープの出来上がりです
合羽橋のちり鍋で2種類のお鍋!〜火鍋・しゃぶしゃぶ_b0347858_22240287.jpg

合羽橋のちり鍋で2種類のお鍋!〜火鍋・しゃぶしゃぶ_b0347858_22520188.jpg

合羽橋のちり鍋で2種類のお鍋!〜火鍋・しゃぶしゃぶ_b0347858_22215498.jpg


折角合羽橋までお出かけしたついでに、浅草で天丼を食べて帰りました。
ネットで調べた「浅草グルメ10選」の中にあった店舗「葵丸進」のかき揚げ丼に惹かれて訪ねてみました。
合羽橋のちり鍋で2種類のお鍋!〜火鍋・しゃぶしゃぶ_b0347858_22340258.jpg

お店の入り口から薫るごま油のいい香り〜♪
そして順番待ちをするお客さんの数!!期待が高まりました。
「天ぷら定食」か「かき揚げ丼」か迷いましたが、「かき揚げ丼」を注文。
出て来た丼のボリュームにビックリ!でした。

食べてみるとあま〜いたれとかき揚げがいい具合に調和して食をそそります。
一口食べるとじゅわっとしみ込んだかき揚げが美味しい!と思いました。
でも・・最後はその十分すぎるボリュームに圧倒され、やっぱりこの歳になって、
かき揚げ1種類で大盛りの丼一杯はもう無理かも・・でした(悲)
きっと若者か外国人観光客には大うけなんだろうなと思いましたよ。

帰りに「やきいもソフトクリーム」をみつけ、デザートに頂きました。
これまた控えめな甘さ加減といい、お芋の香りといい・・絶品でした♪
美味しすぎて写真撮り忘れでした。残念です。















by coucouatable | 2014-10-06 10:04 | 料理 | Comments(0)