野菜ソムリエが綴る   季節を感じるお料理日記


by 葉山 ひより
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お料理教室 秋のメニューで開催中

定期的に自宅で料理教室を開いています。
(下の写真は前回春に行った時の風景です。)
9月から野菜ソムリエ認定料理教室にもなりました!
お料理教室 秋のメニューで開催中_b0347858_20083776.jpg

さてさて秋のメニューお料理教室が始まりました。
今日は初回ですので、ちょっと緊張しました。
果たしてきちんと予習通りに出来上がるかな・・いつになっても心配です。

今日は娘の小学校時代のママ友5人が集まりました。
秋のメニュー、レシピは4品
今回は和・洋・メキシカンの組み合わせです。

レシピの説明をしてから、さあみんなでLet's cooking !
いつもはひとりでするお料理も大勢ですると楽しい♪ものですよ。
野菜を洗う人、野菜のみじん切りする人、ドレッシングを調合する人、
流しに出た洗いものを洗う人・・・。
熟練の主婦が集まると、とても早いんです。
チームワークもなかなかです。
さっさと料理が完成していく一方で洗い物も同時に片付きます(拍手)
そして口も常に動いていますよ(笑)
・・そして4品、私の心配をよそにしっかり完成しました(喜)

4品は普段のおうちご飯にも、おもてなし料理にも、おつまみにもなるような
旬の野菜を使ったレシピです。
そして何より手軽に出来る!そんなお料理です。
お料理教室 秋のメニューで開催中_b0347858_20503909.jpg
お楽しみのお食事タイムは、
家族の話、お料理の話、お弁当の話、健康の話etc・・に花を咲かせました♪
お料理の方は好評でした!美味しかった!
ほっとしました。
食事の後は、手作りデザートとお茶でしばし尽きることのないおしゃべり。
そして、みんなで片付けをしてお開きでした。

お陰様で今日も充実した一日となりました。
「このメニューが家族にうけたよ!」なんていうお言葉をもらえると
とても励みになります。
「いま早速夕飯で作ってます!」なんてメッセージも、さすがだなぁと
感心するばかりです。

こんなゆるいお料理教室でも、家族や周りの健康のために役立ててもらえれば・・
と願うばかりです
「来てよかったな」と喜んでもらえるように・・次もがんばるぞー!














by coucouatable | 2014-10-11 17:37 | 料理 | Comments(0)