新鮮なハタでアクアパッツァ! oishii

なじみのお魚屋さんに
「アクアパッツァやらない?」と奨められ何年かぶりに
アクアパッツァを作りました。
お魚はハタ。ちょうどいいサイズでお値段もお手頃価格でした。
b0347858_19064914.jpg
味付けは、
塩・こしょう、にんにく、ドライトマト、アンチョビ、白ワインで作りました。
出汁を出すためにあさりを一緒に入れます。
たまたま冷蔵庫にあったいんげんも入れました。

「アクアパッツァ」と聞くとたいそうな料理に聞こえますが、
作り方はシンプルです♪
魚を焼いて焦げ目をつけて白ワインで蒸すというものです。

さてさてLet's cooking!です。
まず魚に塩・こしょうで味付けし、魚が乗るフライパンか鍋にオリーブオイルを
熱し、ニンニクとドライトマトを炒め香りを出します。
そこへ魚を入れ両面焦げ目をつけます。(その時にんにくやドライトマトを焦がさないように魚の上に避難させて下さい。)
そこにアンチョビ、あさりを入れ、白ワインを多めに入れて蓋をして蒸します。
いんげんも入れました。
10分ぐらいで完成です!
にんにくドライトマトアンチョビあさりと聞いたら美味しいに決まってますよね(笑)
久しぶりの大皿料理になり、豪華な食卓となりました♫
b0347858_19071159.jpg
プロがお勧めしただけに、お魚は身がしまり、弾力があって、
でもふっくらもしていました。

自分だけでメニューを考えているとマンネリ化に落ち入りがちです。
特に魚料理はその傾向が強いです・・。
なじみの魚屋さんが出来ると、「こんな魚が旬で美味しい」とか
「この魚にはこんな調理法がおすすめ」というような貴重な情報をもらえます。
私もなじみのお魚屋さんが出来てから、ぐんと魚料理のレパートリーが
増えましたよ。
これからも簡単で美味しいお魚料理、ここでアップしていこうと思いますー☆ー

[PR]
by coucouatable | 2014-10-21 10:11 | 料理 | Comments(0)