野菜ソムリエが綴る   季節を感じるお料理日記


by 葉山 ひより
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ココナッツオイルでアジアン料理

夏から続くココナッツオイルブーム。
カフェオレココナッツオイルをスプーン1杯入れると、
ふんわり甘い香りが漂い、朝から贅沢な気分になります♫

寒くなって、透明だったオイルも真っ白、ココナッツ色に変わりました。
ココナッツオイルの融点は25℃だそうで、それより寒くなると
固まってしまいます。
炒めものには便利ですが、サラダのドレッシングに使いたい時などは
温める一手間かかってしまいますね。
それでもココナッツオイルを使うと、甘い独特の香りがふわっと広がり、
目を閉じれば南国にひとっ飛び!?・・ちょっと無理か。
それでもいつもと違う、なんとも甘〜く贅沢な気分に浸れますよ。


以前ココナッツオイルを使ったマフィンを紹介しましたが、
今日はお料理です。
とても簡単なアジアン料理のレシピです。

ココナッツオイルでアジアン料理_b0347858_23461771.jpg

アジアン焼きそば〜ココナッツオイル風味(2人前)

●材料 (2人前)
もやし 1/2袋
にんじん 3cm位
キャベツ 1〜2枚
にら 1/4束
生きくらげ 2枚
イカ 200g位 (または豚肉薄切りなどでも) 
麺 2玉
ココナッツオイル 大さじ1

(調味料)
ナンプラー 大さじ1
オイスターソース 大さじ1
醤油 小さじ1
酒 大さじ1

(トッピング)
パクチー(ざく切り) 適量

●作り方
1、イカは輪切り、野菜は適当な大きさに切る
2、フライパンにココナッツオイルを熱し、麺を入れ、
あまりほぐさず焼き色をつけ、焼き色がついたら、一旦取り出す
3、2のフライパンにイカ、野菜を入れ炒め火が通ったら、
麺を入れ戻し、調味料で味付けする
4、お皿に盛りつけ、パクチーをのせる

※ココナッツオイルがない場合、普通のサラダ油でも美味しく出来ます。
※野菜などの材料はお好みでお作り下さい。



お次はサラダです。
とてもさっぱり♫でアジアンな香り漂うドレッシングです!
ココナッツオイルでアジアン料理_b0347858_00162719.jpg

アジアンサラダ〜ココナッツオイル風味

●材料
レタス・サラダほうれん草・にんじん
きゅうり・トマト・しめじ
むきえび 等
※お好みの材料でお作り下さい。

(トッピング)
パクチー(ざく切り) 適量

●ドレッシング
レモン汁 1個分
ナンプラー 大さじ1、5
ココナッツオイル 大さじ1
にんにく(みじん切り) 少々 ※お好みで

ココナッツオイルでアジアン料理_b0347858_00162719.jpg
アジアンなサラダにはパクチーが合います。
最後にパクチーのトッピングをお忘れなく♪


今日おやつにワッフルを焼きました。
スノーボールシュガーを入れて焼いたもので、クリームやジャムはつけずに
そのままカリッと頂きます。
時折ジャリッとお砂糖にあたるとそこが甘くて美味しいんです☆
ココナッツオイルでアジアン料理_b0347858_23482549.jpg









by coucouatable | 2014-10-30 19:36 | 料理 | Comments(0)