作り置きのお弁当レシピ

早起きはいつになっても慣れません(悲)
子どものお弁当作りは、「これぞ子育て」という醍醐味を
味わう幸せ♪があるけれど・・
早起きして毎日延々と続くこの日課にうんざりもします。

前日や前々日に作り置きしておけば、朝起きて慌てることなく
済みますよね〜。
私は断然作り置き派です。

作り置きできる美味しいお弁当レシピです。
海老のガーリックマリネです。
b0347858_16071887.jpg

海老のガーリックマリネ

●材料
むきえび 200g
白ワイン 大さじ2(下ゆで用)
塩 少々(下ゆで用)
[マリネ液]
にんにく(薄くスライス) 2かけ
レモン汁 1/2個分 
塩 小さじ1/4
オリーブオイル 大さじ4

●作り方
1むきえびは下処理をして、鍋に湯を沸かし、塩と白ワインを加えゆでる
2マリネ液に1をつける



そしてズッキーニやにんじん、エリンギを使ったナムルです。

b0347858_16075714.jpg

彩り野菜のナムル〜ズッキーニ、にんじん、エリンギ

●材料
ズッキーニ  5cm
にんじん 5cm
塩(塩もみ用) 少々
エリンギ 1本

(たれ)
小ねぎ(みじん切り) 大さじ1
醤油 小さじ1
塩 少々
ごま油 小さじ1

●作り方
1ズッキーニ、にんじんは繊維にそって細く切り、塩を振りしばらくおき、
しんなりしたらかるくしぼる
2エリンギも同じように細く切り、さっと茹で、水気をしぼる
3たれに1と2をからめる



朝詰め合わせただけのお弁当です。
以前ここで紹介した「バジルペースト」を和えた蒸しささみと
「さつまいもボール」を入れました。
これも作り置きしたものです。

b0347858_21001431.jpg


高校生男子にはあとお肉、生姜焼きを追加です・・。これだけ朝焼きました。

b0347858_21004162.jpg

長かったけれど、あと数年で終わるお弁当生活
「大変だったけど、充実の時間だったな。」と思えるよう
お弁当作り、楽しもうと思います。



[PR]
by coucouatable | 2014-11-05 22:32 | お弁当 | Comments(0)