憧れの湘南ライフ〜茅ヶ崎・江ノ島

人で混み合わない海岸ほど贅沢なものはありません。
季節外れの海散歩、大好きです。
b0347858_15522861.jpg
先日、姉が住む茅ヶ崎の新居に両親が田舎からやって来るというので
茅ヶ崎まで出かけました。
ずっと東京住まいだった姉家族でしたが、新居選びでいろいろ悩んだ末、
スローライフを送れる湘南を選びました。
やんちゃ盛りの子どもは、学校でも毎日広いグランドを駆け回り、
時間があれば、砂浜で外遊びや海遊び。
真っ黒に日焼けして、すっかり湘南ボーイになりました
ストレスから体調を崩すことが多かった姉夫婦も、自然に癒され
心地よく暮らしています。

東京から乗った電車を降りて、海の香りがする風に当たった時、
これまでの空気と違うものを感じます。
なんでしょう、その感覚、ふっと心が緩む感覚。
自然に取り込まれてモードが変わる不思議な感覚。
湘南が愛され続けている理由がなんとなく分かります。

夕方、ハルを連れて海岸まで散歩しました。
秋の日の夕日が沈む時間帯に、広い海岸をハルと独り占めしました。
ボールを追いかけてはしゃぐハルを見ていると、幸せな気持ちになります。
澄み渡る素晴らしい景色を見せてもらえて、胸いっぱい新鮮な空気をすって・・
こんな贅沢はありませんね。
b0347858_15533254.jpg



母がこのブログをとても楽しみにしてくれています。
夕飯はここに載っているお料理が食べたい♪というリクエストに応えて
何品か用意して行きました。
「かきのアヒージョ」「椎茸のガーリック焼き」「にんじんとフェンネルのシークワーサーサラダ」「砂肝のマリネ」「長ネギのマリネ」です。
b0347858_15544184.jpg

前日までに作り置きしておきましたので、自動的に子ども達のお弁当は
シャレたお弁当になりました(笑)
b0347858_18141192.jpg



夕食では姉の砂肝のハーブ揚げも並び豪華な食卓になりました。
父も母も「お洒落だねえ、美味しいねえ・・」と言って、たくさん食べてくれました。
ちょっと親孝行した気分になりました(笑)

b0347858_15552899.jpg


さてさて時間は戻りますが、昼間は
折角茅ヶ崎まで来てもらったので、「湘南観光に行こう!」と
江ノ島までドライブしました。
江ノ島といえば・・しらすですね〜べたな観光してきました。
行列の出来る江ノ島の人気店「とびっちょ」で生しらすを頂きました。
平日なのに行列が出来ていました。
30分位待って入店、お店おすすめの「とびっちょ丼」を頼みました。
生しらす生桜えびがさらっとしていて食べやすく、とても美味しかったです。
その他、まぐろ、白身、サーモン、あなご、まぐろのたたき、生えび、しらす入り卵焼きとボリューム満点でした。
b0347858_15555302.jpg
お腹はいっぱいなものの、デザートは別腹です☆ー
こちらも行列の出来るパンケーキ屋さんに寄りました。
ハワイの明るい雰囲気漂う「Eggs'n Things」
タワーのようなびっくりするぐらいの生クリームに圧倒されました。
とても食べきれないわ・・と最初は引き気味でしたが、
食べてみると、生クリームの甘味は控えめでふわふわでした。
パンケーキには3種類のシロップ(メープル、ココナッツ、グアバ)
用意されていて、シロップをつけて生クリームと一緒に食べました。
このココナッツシロップがとても香りが良く、生クリームがコクを引き出し、
相性抜群でした。
パンケーキの方も、もっちもちで、塩味がきいているところが
なるほど!この山盛り生クリームとのコラボレーションを成功させているんだ!と
納得でした。
b0347858_15561506.jpg

そして最後に、茅ヶ崎にある「こなひき洞」のパンをお土産に買いました。
こちらも美味しくて、安全で高品質の人気店です。
アンティークな店構えもとても素敵です。
明日の朝食用に「食パン」と「京抹茶パン」を買いました。
b0347858_15563438.jpg

1日で随分と遊び倒した感じです。
両親が元気でいてくれるお陰で、こんな楽しいプチ旅行ができました。
ありがとう。まだまだ長生きして下さいね。という気持ちです。










[PR]
by coucouatable | 2014-11-20 10:16 | 料理 | Comments(0)