巷で人気の「おにぎらず」をお弁当に

巷で話題の「おにぎらず」を作りました。
おにぎりのように握らず、手もよごさず作れる
ごはん版サンドイッチのようなものです。

FBやテレビで紹介されていたのを見て、いつかお弁当に作ろうと思っていました。
作った「おにぎらず」をFBにアップしたら姉からメッセージが。
「よく夜食にお父さんと作って食べてた!懐かしい!覚えてた?」と。
えっ?覚えてないけど・・「おにぎらず」ってそんな昔からあったんですね。
もう40年近く前の話です。
ファッションのように食べ物も、流行は繰り返すんでしょうかね。
それともかつての我が家のオリジナルだったのか・・。

b0347858_20541372.jpg
ところで・・中身に何を入れたかは
「豚肉とごぼうのスタミナ焼き」「ひじきの煮物」「ツナと卵、マヨネーズ」
の3種類。
前の日の夕ご飯の残りを具にしたら、あっという間に完成〜♪でした。

普通のおにぎりより、具沢山の分、ちゃんと食べた感がありますよ
小さい子どものお弁当や部活の試合の日のお弁当、塾のお弁当、
忙しいビジネスマンのお弁当・・にとても合いそうです

作り方は、のり全形1枚の中央にごはんをのせ、お好みの具をのせ、
またごはんをのせ、のりで包みます。
そして半分にカット。
中の具はおにぎりだから・・と、とらわれず好きなものを入れてよさそうです。
次回はハムエッグやドライカレーや豚キムチ炒めなどいろいろ
入れてみようと思います♡
b0347858_20551018.jpg

今日は今年最後のパン教室に行ってきました。
12月は例年クリスマスケーキを教わります。
「シュエットノエル」といういちごのケーキを作りました。
ピンクとホワイトの模様がとってもキュートでした♡
今夜はちょっと早いクリスマスパーティーです♪
b0347858_20554648.jpg
b0347858_20562528.jpg
サンタさんが転んでしまい、ちょっと不細工(泣)
スポンジが千鳥格子になっていて、とってもかわいいんです。



ランキングに参加しています。
下記バナーをポチッと押して頂けると嬉しいです♪







[PR]
by coucouatable | 2014-12-10 21:23 | お弁当 | Comments(0)