野菜ソムリエが綴る   季節を感じるお料理日記


by 葉山 ひより
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

大学卒業から四半世紀を祝う クリスマス会

クリスマスが近づいてくると、大学時代の親友と3人で集まり、
毎年「クリスマス会」を開いています。
途中、仕事が忙しかったり、子育てに追われて出かけられなかったり・・
で会えない年もありましたが、
今年は、卒業してから四半世紀が過ぎたね!(驚)ということで
テーマは「卒業から四半世紀を祝う クリスマス会」

大学卒業から四半世紀を祝う クリスマス会_b0347858_13392846.jpg

出会った当初は私の下宿に集まり、食べて、飲んで、喋って、
朝まで存分に楽しみました。
そしてクリスマスソングにのせて、プレゼント交換をするのが
お楽しみのイベントでした。
あれから25年以上が経っているとは・・
友人2人は今でも変わらず仕事をばりばりこなし、音楽や映画や韓流や・・・
多趣味でプライベートも充実、若い時と変わらない魅力を放ち続けています。
いつも2人からいい刺激と前向きなエネルギーをもらえます♡


さて今回は友人の新居に集まりました。
最近ぐっと料理の腕をあげていて、パエリア、ラザーニャ、タンドリーチキン等の
ごちそうを用意してくれました。

大学卒業から四半世紀を祝う クリスマス会_b0347858_13401434.jpg
見るからに美味しそう〜プロ級の見映え!


私はサラダ系を用意しました。
毎度ですが、この季節はずせない「カキのアヒージョ」(レシピは以前掲載)と
「根菜ピクルス」「春菊のすっぱ〜サラダ」です。

大学卒業から四半世紀を祝う クリスマス会_b0347858_13404289.jpg

「カキのアヒージョ」は大好評でした。
作り方も簡単な上、かきの旨味がぎゅっとつまっています。
「根菜ピクルス」は根菜類のえぐみが、大人好みの味になります。
「春菊のすっぱ〜サラダ」は酸っぱいもの好きにはとても人気のサラダです。
我が家でも今一番お気に入りのドレッシングです。


春菊のすっぱ〜サラダ 
(ドレッシング)
●材料
ワインビネガー  60cc
醤油 40cc
塩  小さじ 1/4
粒こしょう 少々
オリーブオイル 40cc
粒マスタード 大さじ1

●作り方
1、上記を混ぜて、お好みのサラダにかけるだけです


食卓には美味しそうなお食事がずらりと並びました。
大学卒業から四半世紀を祝う クリスマス会_b0347858_13451572.jpg


お友達が作ってくれた「パエリア」
見た目もお味も抜群でした。
成功する確率は50/50と言ってましたが
上手におこげも出来て大成功でしたよ。

大学卒業から四半世紀を祝う クリスマス会_b0347858_13411341.jpg


そしてラザーニャ
ポーランドの食器「ポーリッシュポタリー」に入っていて、とてもよく合います。
これひとつで、ほっこり暖かい食卓になりますね。

大学卒業から四半世紀を祝う クリスマス会_b0347858_13414755.jpg


ティータイムでは25年のお祝いのケーキを頂きました♪
ここでもポーリッシュポタリーのティーカップがとてもキュートです。
うしのミルク入れがとても気に入りました(笑)

大学卒業から四半世紀を祝う クリスマス会_b0347858_13481924.jpg


そして最後は恒例のプレゼント交換です。
懐かしの・・WHAMのクリスマスソングにのせて、
おばさん3人でプレゼントを回しました(笑)

大学卒業から四半世紀を祝う クリスマス会_b0347858_13434688.jpg

音楽が終わったところで自分の手元にあるプレゼントをそれぞれ開けてみると・・
「アクセサリーbox」「Tシャツとバック」「ブレスレッド」
と三人三様でした。
いくつになってもこのイベントは盛り上がりますね。

大学卒業から四半世紀を祝う クリスマス会_b0347858_13441700.jpg


来年はどんなクリスマス会になりますか。
おばさんになっても気持ちはあの頃のまま、
青春時代に帰れる大切な時間です。






by coucouatable | 2014-12-15 10:23 | 料理 | Comments(0)