野菜ソムリエが綴る   季節を感じるお料理日記


by 葉山 ひより
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

クリスマスのお家ごはんに おすすめのチキンカツ

クリスマス間近です。
家の玄関はクリスマスを意識して、赤と緑と白の
西洋柊とわたの木でアレンジしました。
クリスマスが過ぎても、お正月仕様に変えることまで計算済みです(笑)
ここに松の枝とゴールドやシルバーにスプレーされた柳を足せば
お正月バージョンになるはず・・と。

クリスマスのお家ごはんに おすすめのチキンカツ_b0347858_16393536.jpg


さて、クリスマスのお家ごはんはチキン料理でしょうか?
我が家で大好評のチキン料理のご紹介です。
ムネ肉にバジルペースト(以前にレシピ掲載)と生ハムとモッツァレラチーズを
はさみ、衣をつけて揚げます。
美味しいですよ。

クリスマスのお家ごはんに おすすめのチキンカツ_b0347858_16460094.jpg

生ハムとモッツァレラチーズでチキンカツ

●材料(3人前)
鶏肉(ムネ肉) 2枚
生ハム(大) 3枚
モッツァレラチーズ(固形) 適量
バジルペースト 適量
[衣]
小麦粉・卵・パン粉

●作り方
1、鶏肉の皮をとり、薄く3枚にスライスし、薄く均等に伸ばすために
ラップをしいて上から麺棒などで軽くたたき伸ばす
2、1の鶏肉にバジルペーストを塗り、モッツァレラチーズ、生ハムをのせ、
1の鶏肉ではさみ、爪楊枝で2カ所とめる
3、小麦粉、卵、パン粉の順で衣をつけ180℃の油で揚げる
クリスマスのお家ごはんに おすすめのチキンカツ_b0347858_16440127.jpg
バジルペーストは市販のものがあれば簡単ですね。
ない場合はパセリソースも美味しいです♪

パセリソース
●材料
 パセリ(みじん切り)大さじ1
 にんにく (すりおろし) 小さじ1
 オリーブオイル 大さじ1
●作り方
 これらを混ぜるだけです。

我が家のクリスマス料理は何にしましょうか・・。
一番喜ぶのはお醤油味の骨付きチキンの照り焼きです。
今年もオーソドックスなものになりそうです。


by coucouatable | 2014-12-19 17:15 | 料理 | Comments(0)