野菜ソムリエが綴る   季節を感じるお料理日記


by 葉山 ひより
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

晴れた日は、野菜を干します 〜白菜

冬の晴れた日の空は・・どこまでも青く、きりっと澄みわたり、
どんな季節よりも美しいと思います。
そんな日は気持ちがとても引き締まります。
昨日まで寒くて外にでたくない・・と怠けていた自分ではないように、
やるぞ〜!とばかりにお掃除、片付け、お料理・・はかどります。

そして自家製干し芋を作ってから(以前に掲載)
最近は、野菜を干します♫
今回は白菜です。

晴れた日は、野菜を干します 〜白菜_b0347858_17171348.jpg

野菜は干したら、甘味が増します。
水分も減っているので、炒める料理にもむきます。
晴れた日は、野菜を干します 〜白菜_b0347858_17182034.jpg

私はいまのところ、白菜漬けを作っていますが・・。
簡単すぎて、美味しすぎて、白いごはん何杯でもいけちゃいますよ。
逆に危険ですかね。
日本酒のお供にもなかなかですよ♫

晴れた日は、野菜を干します 〜白菜_b0347858_17202094.jpg


作り方は簡単です。
白菜(1/2)を縦に4〜5つに切り、天日干しにし、1日〜2日干す。
夕方には家に入れて下さい。
干した白菜をざくざく切り、ジプロックに入れ、顆粒の昆布だし(塩分も入っている)を混ぜるだけです。

晴れた日は、野菜を干します 〜白菜_b0347858_17192503.jpg
お好みで柚子の皮のスライスや、にんにくスライスや、唐辛子を入れたりしたら
さらに香りも増します。美味しいです♪


炒めるバージョンは・・例えば、「アンチョビと干した白菜でパスタ」など
どうでしょう。
あとはピザのトッピングにも、水分が出ない分優れていると思います。
「ベーコンと干し白菜のピザ」・・いけそうです。
いつか作ってUPしますね〜☆





by coucouatable | 2014-12-21 17:45 | 料理 | Comments(0)