野菜ソムリエが綴る   季節を感じるお料理日記


by 葉山 ひより
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

わさび醤油だけじゃない・・お刺身の食べ方

子どもの頃の食習慣は大人になってからも
引き継がれています。
自分で食事を作っているなら、なおのことそうです。
子どもの頃、海が近いこともあってか、よくお刺身を食べました。
お刺身といっても、白身ではなくほとんどマグロでしたが・・。

今もその食習慣が続き、お刺身が好きでよく食卓に並びます。
毎回わさび醤油をつけて食べるのも美味しいのですが、飽きてきます。
(飽きるというか、ごちそうなので、もっと喜んで食べてもらいたいと言うのがふさわしいでしょうか・・)
なので、いろいろ工夫するようにしています!
ちょっとしたアレンジで、
お酒のおつまみにもなりますし、おもてなし料理でも喜ばれますよ♪


わさび醤油だけじゃない・・お刺身の食べ方_b0347858_17320740.jpg
生のりをあえるのが味のポイントです


まぐろとアボガドの青のりあえ

●材料
まぐろ(刺身用) 1さく
アボガド 1個
(新玉ねぎ  1/2個 あれば)・・今の季節は入れていません
生青のり 1パック
レモン汁 小さじ1
万能ねぎ(みじん切り) 少々

醤油 大さじ2
酒 大さじ1
わさび 少々

●作り方
1、マグロは一口大に切り、アボガドは種をとって皮をむき、一口大に切り
レモン汁をふる
2、新玉ねぎは薄切りにする(あれば)
3、青のりは水洗いしてザルにあげ水気をよく切る(よく水を切ることがポイントです)
4、ボールに醤油、酒、わさびを混ぜ、1〜3の材料を入れ混ぜて、皿に盛りつけ、万能ねぎを散らす





ぶりのピリッと中華風刺身

●材料
ぶり(刺身用) 1さく

醤油 大さじ1
紹興酒 大さじ1/2
豆板醤 小さじ1/4
ごま油 小さじ1/2

貝割れ大根 少々


●作り方
1、ぶりをスライスし、貝割れ大根は根を切る
2、調味料をあわせ、皿に盛りつけた1にかける

わさび醤油だけじゃない・・お刺身の食べ方_b0347858_17332893.jpg
ぶりの季節です。濃いめの味付けでなかなかいけます〜☆




平目のお刺身は芽ねぎや細ねぎに巻いて、すだちなどの柑橘類をしぼって、ポン酢で頂きます!
これもさっぱり美味しいですー。
わさび醤油だけじゃない・・お刺身の食べ方_b0347858_17453867.jpg
ほっぺた落ちそうです・・







by coucouatable | 2015-01-09 20:04 | 料理 | Comments(0)