サクッと大きいのが魅力の「アメリカンクッキー」 oishii

娘とおやつ作りをしました。
たまった宿題を一日中やっていたので、気分転換したくなったようです。
「作りたい!」と言ったときは、面倒がらずに、やらせてあげるように
心がけています。
彼女の未来のために
(いえいえいつか美味しいお菓子を作って訪ねてくれる娘になってもらうために・・
ちょっと下手くそでも、段取りが悪くても、手が遅くても、今は我慢の時です(笑)
ひたすら助手に徹しました。

今日は「アメリカンクッキー」「さくらんぼのゼリー」です。
クッキーもゼリーも作り始めてしまえば、あっという間に完成するおやつです。
そんなお手軽感、好きですー☆
b0347858_16005380.jpg

サクッと大きいアメリカンクッキー(チョコチップとヘーゼルナッツ)

●材料(20枚)
無塩バター 90g
グラニュー糖 70g
ココナッツシュガーなどブラウンシュガー類 50g
卵 1個
バニラエッセンス 少々

薄力粉 150g
重曹 小さじ1/2
塩 小さじ1/2

チョコレートチップ150g
ヘーゼルナッツ(お好みのナッツで) 50g

●作り方
1、粉類はふるっておく。ヘーゼルナッツは軽くローストし、ざっくり刻む。
2、ボウルにやわらかくしたバターを入れ、泡立て器やハンドミキサーでかき混ぜ、砂糖を加え、よく混ぜる。そこに卵とバニラエッセンスを加えて、よく混ぜる。
3、2に粉類を加え、ヘラで混ぜ、最後にチョコレートチップとヘーゼルナッツを混ぜ合わせる
4スプーンで生地をすくい、オーブン皿に並べ、指で形を整え、170℃に熱したオーブンで約15分焼く

b0347858_16005380.jpg
直径約8cmの大きなクッキーです。
グラニュー糖にブラウンシュガーが入ると、上品な甘さが雑味のある甘さ、こくがある甘さになります。ざっくり食べるクッキーにはブラウンシュガーが合いますね。



さくらんぼのゼリーは寒天で作りました。少しブランデーを加えると、風味がよくなって、ただのフルーツゼリーじゃなくなりますよ♪
b0347858_15590422.jpg



先日パン教室で今年の干支、ひつじのパンを教わりました。
今年は年女ですので、愛着がわいて丁寧に作り上げましたよー。
なかなかかわいい♡です。
b0347858_16012126.jpg

「コーヒー生地」「栗あん」「うぐいすあん」という面白い組み合わせでしたが、食べてなかなか大人の味♪はまりそうな組み合わせです。
大人にも「ひつじパンだあ〜」とうけましたよ。
でも次にお家で作る時は、簡単な成形で作る予定です(笑)



b0347858_16014965.jpg
「ひつじぱん」と「ホットドッグパン」





[PR]
by coucouatable | 2015-01-16 08:39 | デザート | Comments(0)