野菜ソムリエが綴る   季節を感じるお料理日記


by 葉山 ひより
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

東洋のオーラ漂う「香辛堂」のカレー粉で キーマカレー

「自由が丘にある香辛堂というミックススパイス専門店のカレー粉で作る
カレーが美味しい!」と教わったので、お店に行ってみました♪
自由が丘は普段からちょくちょくお出かけする場所です。
香辛堂のそばも通っていましたが、これまでお店の存在に気づいていませんでした。
灯台下暗し・・。

東洋のオーラ漂う「香辛堂」のカレー粉で キーマカレー_b0347858_20553409.jpg


お店に入ると、「あっ間違えちゃったな・・」と思わず引き返したくなるような
東洋の妖しいオーラが店中溢れています・・。

東洋のオーラ漂う「香辛堂」のカレー粉で キーマカレー_b0347858_20564305.jpg

様々なスパイスが置いてあるのはもちろん、様々な料理に合うスパイスをその場で調合してくれます。
例えば「香辛堂チキン」「和風チキン」はチキンソテーにあうスパイス、「ステーキミックス」はステーキ用、「サーモンミックス」はサーモンステーキ用という具合に
作りたいお料理ごとにスパイスを調合してくれます。
カレー粉も「マドラスカレー」「カシミールカレー」「ヨーロピアンカレー」の3種類ありました。
まずは「マドラスカレー」を注文。
店主が辛さの好みを聞いてから、その場でスパイスを調合してくれました。
薄暗いお店でリリーフランキー似の店主が背を向けてスパイスをひくと、どこか世俗からかけ離れた?魔法のスパイスを手に入れたような気になりましたよ(笑)

東洋のオーラ漂う「香辛堂」のカレー粉で キーマカレー_b0347858_20572030.jpg
まるで別世界に迷い込んだようでした・・


東洋のオーラ漂う「香辛堂」のカレー粉で キーマカレー_b0347858_22303988.jpg
調合してもらったマドラスカレー、見た目は辛そうですが意外にマイルド



あとはこの季節ですから「ホットワイン」に魅かれ、ホットワイン用のスパイスを購入。お鍋に赤ワインを入れて、スパイスを入れて温めれば出来上がりです。
甘さ控えめでスパイスの香りがきりっと効いていて、お店で頂くものよりずっと上級なお味がしました。

東洋のオーラ漂う「香辛堂」のカレー粉で キーマカレー_b0347858_20575063.jpg


東洋のオーラ漂う「香辛堂」のカレー粉で キーマカレー_b0347858_22291508.jpg
アロマの香り漂います〜



その他「自由が丘サングリア」「自由が丘モヒート」があり、ハーブや香辛料がかわいらしい瓶に入り、そこにお酒を注げばサングリアやモヒートが完成するような作りです。
見た目もかわいらしくとても魅かれましたが、お値段がかわいくないんですよね(泣)
「これはプレゼントに最適!」と思いました。
今度どこかへお呼ばれした時のプレゼントにしようと思います♡

東洋のオーラ漂う「香辛堂」のカレー粉で キーマカレー_b0347858_20583386.jpg


「マドラスカレー」はお店でカレーのレシピをつけてくれましたので、それに忠実にキーマカレーを作りました。
食べやすくするために少しケチャップと中濃ソースを加えました。
まろやかさの中に辛みも程よく効き、スパイシーな香りが残り、さらっとして
噂通りとても美味しいカレーでした。
お外で食べるインドカレー!が自宅で作れますね。
辛いものが苦手な旦那さんも「おいしい!」と汗をふきふき食べました。


東洋のオーラ漂う「香辛堂」のカレー粉で キーマカレー_b0347858_22300313.jpg
十二穀米と一緒でさらにヘルシー


手作りカレーは市販のルーで作るよりずっとヘルシーなのが利点です。
それでも、自分で色々なスパイスをそろえる事もそのバランスをとるのも難しいので、こうしていい具合に調合してくれるお店があるのは嬉しいですね♪


店内のサンプルは自由に香りを嗅げますので、興味のあるものは、はじからはじまで匂いをかぎまくりました(笑)
東洋のオーラ漂う「香辛堂」のカレー粉で キーマカレー_b0347858_22343173.jpg
じろじろ見ては嗅いではでも店主は放っておいてくれましたよ


「香辛堂チキン」の香りがとてもいい香りでした。
ほのかに酸味が香るスパイシーな香り♡食欲をそそられます。
香りだけでよだれが出そう。
調合しているハーブ名を見ると、うんうん、どれも家にあるある・・というスパイスですがその配合とか品質とかバランスとかが絶妙なんでしょうね。
買おうかどうしようかさんざん悩みましたよ。

「マドラスカレー」が美味しかったので、「香辛堂チキン」も期待出来ます!
今度自由が丘に行った際には買ってみようと思っています。
そしてまた、はじからはじまで嗅がせてもらいます(笑)










by coucouatable | 2015-01-29 22:35 | 料理 | Comments(0)