野菜ソムリエが綴る   季節を感じるお料理日記


by 葉山 ひより
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

京都名所&グルメ巡り 〜比叡山・清水寺・金閣寺

大阪・京都の旅、最終日です。

朝から比叡山に向かいました。
京都市内から車で約1時間。
山を上った所に巨大なお寺群が現れました。

b0347858_18073783.jpg
根本中堂、雪をかぶって幻想的です

こんな山奥によく建てました、
昔のお寺の権力はどれだけのものだったのでしょう・・。
辺りは雪が残り、中のお堂も独特の造りになっていて、
お堂はお坊さんのお経が響き、神秘的な趣きがありました。


比叡山詣での後、お昼ごはん・・京都といえばー湯豆腐です。
自家製のお豆腐を出してくれる有名店の
「奥丹 清水店」に行きました。
b0347858_21405134.jpg

店構えもお部屋も純和風。
障子の間に入ったガラス窓から、お庭が眺められ、
昔ながらの日本の風景を感じ、どこか懐かしい気持ちになりました。
b0347858_18094163.jpg
こういうお部屋でお食事は落ち着きます



お豆腐は2種類ありましたので、両方を頼んでみました。
b0347858_18090676.jpg
「おきまり」はさらっと滑らかで食べやすかったです。
「昔どうふ」は、固めで、噛むごとに味わい深い感じがしましたが
正直、豆の味まではよく分かりませんでした(泣)
でも美味しかったことは間違いなしですよ(笑)

湯豆腐の他に、ごま豆腐、山椒の味噌の田楽(もちっとしたお豆腐にみそが乗っていました)、野菜の天ぷら、とろろ汁とご飯、香の物が付いていました
これだけついていましたので、満腹でした〜。
b0347858_18101981.jpg
最後に「おきまり」の入ったお出汁を飲んでみると、まろやか!
そば湯に似た風合いで、身体が温まりました♫


今は観光オフシーズンですが、清水寺周辺は観光客で賑わっていました。
清水寺は修学旅行以来ですが・・いつ見てもダイナミックな造りに感動します。
舞台に立って眺める風景も壮大ですし、下から眺めても、組み上げられているその土台も威厳があって素晴らしい!と感動します。

お寺に向かう途中の二年坂、三年坂はお洒落なお店が点在し、
歩いていてとても楽しいです♫
人気スポットのわけですね。
b0347858_18112494.jpg

そして清水寺に向かう参道でお土産に「生八つ橋」を購入。
八つ橋屋西尾為忠商店」の添加物や保存料を入れていない
こだわりの「生八つ橋」です。
売り子のお兄さんが日本語、中国語、関西弁まで自在に使って客引きしています。
すごいなぁ。
b0347858_18115397.jpg
b0347858_18143059.jpg
お店の奥で作っています

試食してみると、お餅がしっかりとした食感があり、美味しい!
種類も栗が入ったもの、桜の葉が入ったもの、つぶあん、抹茶あん・・いろいろな種類がありました。
ここの特徴は、ニッキが強くないことで、とても食べやすいです。
そして形も長方形で、軽く中身を包んであり、まさにそこで包んでくれたものを売っています。
このご時世で、機械に頼らずこうして手間ひまかけて販売しているお店、貴重です!


みたらし団子もつまみました♫
「梅園」のお団子です。
温かいものを持たせてくれるんですね、感激しました。
こちらもしっかりお餅の食感があり、たれは甘味が抑えめでさらっとしていました。
色は黒いー砂糖の種類なのかな??
東京で食べるみたらし団子とはちょっと違う味、大人の味がしました。
b0347858_18122877.jpg


そして清水焼の手びねり体験をしました。
私は大皿にチャレンジ!
大皿のイメージは前菜を季節のお花と一緒に盛りつけられるような皿。
妄想は膨らみます(笑)
あーしてみようか、こーしてみようかと悩みながら形を作りました。
お気に入りを作りたい・・もう本気ですよ(笑)
色はピンクを選びました。
折角のオリジナル作品ですから、持ってない感じに仕上げたくて・・。
b0347858_21401095.jpg
左下の写真は完成した大皿です。
最後に周りを内側に丸めるのですが、指に力が入りすぎ、あ〜指の形がくっきり(泣)
これもご愛嬌ってことで・・・
右上は娘が作ったお茶碗。意外に上手でビックリでした。

焼き上がるまでに1ヶ月以上かかるようです。
宅急便で届きますが、さてどんな出来栄えでしょうか。
イメージ通り、使える代物だといいですー♫

家族全員でこんな体験も旅の思い出になりますし、あーだこーだ言いながら作るのも
楽しいものです。



夕方、「金閣寺」に行きました。
ちょうど夕日に照らされて、黄金色がさらにきらっと輝いていました。
池に映る風景が美しいです。
ついつい派手な建物に目がいきがちですが、お庭も素晴らしいお寺です。
b0347858_21470784.jpg

2泊3日の旅行でしたが、十分満喫しました。
関西へは20年ぶりに行きましたが、
あの頃(特に修学旅行では)感じなかったこと、いろいろありました。
ただ美味しいもの食べ歩いてただけじゃありませんよ(笑)

あちらこちらで垣間見れた日本特有の芸術や文化の気高さ、
その美は世界に誇るべきものとつくづく実感した旅でした。













[PR]
by coucouatable | 2015-02-08 20:06 | 旅行 | Comments(0)