野菜ソムリエが綴る   季節を感じるお料理日記


by 葉山 ひより
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

簡単煮込み料理 〜 豚バラ肉でアドボ

デパ地下って楽しいです。
特に生鮮食料品売り場。
お肉コーナーは種類も豊富で、
近所のスーパーでは売っていない部位が
売っていたり、
見た目も美しいのも購買意欲を
湧き立たせます。
(お値段はかわいくないですが・・)

今日豚バラ肉の塊
脂身が少なくて柔らかそうなものを
見つけました。
簡単煮込み料理 〜 豚バラ肉でアドボ_b0347858_18343818.jpg

塩豚にしようか・・とも思いましたが、
新しい事にチャレンジしてみました。



「豚バラ肉でアドボ」です。
よく鶏の手羽元で作ります。
お醤油とお酢で煮るのでお肉が柔らかくなって、
コラーゲンを摂取できるメリットがあります♪

さて、豚肉で作っても、さっぱり仕上げられるかな・・

簡単煮込み料理 〜 豚バラ肉でアドボ_b0347858_18355102.jpg

豚バラ肉でアドボ

●材料(3〜4人前)

豚バラ肉塊 400g
醤油 50cc
酒 50cc
酢 50cc
黒砂糖 大さじ1(普通の砂糖でもOK)
にんにく 2かけ(薄くスライス)
ローリエ 1枚
長ネギ 1本(5cmぐらいにぶつ切り)
卵 4個


●作り方
1、豚肉は大きめに切り、たっぷりのお湯で下茹でする
2、ゆで卵を作る
3、鍋に油を熱し、1の豚肉を両面焼き付け、
焼き色がついたら、その他の材料をすべていれ、
1時間煮込む
簡単煮込み料理 〜 豚バラ肉でアドボ_b0347858_18351860.jpg

お味はなかなかですよ〜。
お酢の効果でお肉も柔らかく煮えますし、
味もさっぱりとしたやさしいにんにく醤油味で
好み♡の仕上がりです

簡単煮込み料理 〜 豚バラ肉でアドボ_b0347858_18362176.jpg

一緒に煮た長ネギがくたくたに味がしみ込んで、
これがまたとても美味しいんです♫

余った煮汁に長ネギだけ追加して煮て、
またおかずにしましたよ(笑)

豚肉でも柔らかく美味しく出来上がりました〜♪
お肉の脂身はしっかり脂身として残りますので
脂身の少ない豚バラがいいかと思います。



by coucouatable | 2015-02-19 20:11 | 料理 | Comments(0)