野菜ソムリエの八百屋さんのかわいい野菜

いろいろな品種の野菜・果物が彩りよく並んでいました。
そこへ行くと、農家さんも生活者のニーズに応えて
頑張って生産してくれてるんだと実感します。
生食向きに出来た野菜や、彩りのきれいな野菜、
肉厚なピーマン、辛みのない唐辛子・・
さまざまな特徴のある野菜が並んでいます。

そこで
かわいらしい野菜を手にしました。
小かぶと芽キャベツ、グリーンピースです。
冬野菜と春野菜ミックスです。
b0347858_10024943.jpg

帰って、
小かぶはそのままサラダにしました。
「小かぶの明太子ディップ添え」
マヨネーズと明太子、玉ねぎみじん切り、隠し味に醤油少々を
混ぜたものです。

b0347858_10032192.jpg
みずみずしいカブだから、ばくばくいけちゃいますよー。


b0347858_10052913.jpg
葉の方はみじん切りにして昆布茶に合えたら、自家製お漬け物の完成です!



グリーンピースは手のひらサイズで、とても立派!
b0347858_10044292.jpg

「グリーンピースごはん」にしましたよ。
うるち米2合にもち米1合を足したので、
もっちもち、とっても美味しいです。
b0347858_10040107.jpg


作り方は米3合(うるち米ともち米)を洗ってざるにあげておき、
30分ぐらいしたら
こんぶ出汁と塩(小さじ1、5〜2)と酒(大さじ1)、グリーンピースを入れて
炊くだけです。
b0347858_10055435.jpg

そして芽キャベツです。
これはめったに使わない野菜でしたので・・
焼こうか煮ようか悩みましたが、
ここは茹でてさっぱりと
「芽キャベツと長芋の梅酢マリネ」にしてみました。

b0347858_10062412.jpg


芽キャベツと長芋の梅酢マリネ

●材料
芽キャベツ 8個
長芋 5cm
大葉(千切りなど) 2〜3枚

すし酢 大さじ1
米酢 大さじ1
塩 少々
水(または昆布出汁) 大さじ3
梅干し(みじん切り) 中2こ
 
●作り方
1、芽キャベツは塩ゆでし半分に切る
2、長芋は麺棒などでたたいてぶつ切りにする
3、梅酢の材料を混ぜ、芽キャベツと山芋、大葉を混ぜ合わせる


とてもさっぱりといけました〜
野菜をおいしく頂くと、身体がとても浄化された気分です♪
毎日こうありたい♡です。







[PR]
by coucouatable | 2015-02-26 10:57 | 料理 | Comments(0)