鎌倉でノルディックウォーキング 〜 鎌倉野菜でポタージュ

梅の花真っ盛りの鎌倉
ノルディックウォーキング」をしてきました。
b0347858_10373402.jpg
「ノルディックウォーキング」とは、
2本のポールを持って、地面を押し出して歩く
フィットネスウォーキングです。
ポールのお陰で身体への負担が減り、
楽に長距離歩けたり、代謝もUPするそうですよ。
誰でも手軽に出来る、とても身体に優しいスポーツだと
思いました♪
Cheer Up Momさん主催のエクササイズで行ってきましたので
ポールをレンタルして、ポールの使い方やウォーキングの指導もありました。


鎌倉のお寺には、梅の花が可憐に咲き、
私たちおばさんにも、乙女心が甦り(笑)
あまりのかわいらしさに感激して、
梅・梅・梅・・とやたらと写真を撮りまくりましたよ♫
b0347858_10380761.jpg

訪ねたお寺は、荏柄天神社、瑞泉寺、杉本寺など。
b0347858_10544027.jpg
鎌倉最古のお寺の杉本寺、歴史を感じます



祇園山ハイキングコースも歩き
計8キロ程のウォーキングとなりました。
b0347858_10363339.jpg
鎌倉っていう所は、美しい自然あり、古の文化あり、
和の趣きあり、洗練された街やお店あり
もうパーフェクトですね。


ウォーキング中のお昼ご飯は、自宅を改装した一軒家のカフェ
鎌倉野菜を使った野菜丼。
ジューシーにグリルされた色とりどりの野菜が
甘辛い醤油たれにからまり、とても美味しかったです♡
優しいお味がして、ほっこりとした気分を味わえましたよ。
お庭もナチュラルで、ところどころに現れるカエルの置物も可愛かったです。
b0347858_10524449.jpg

ウォーキングの途中で鎌倉野菜を販売している出店がありました。
そこで鎌倉野菜や干し芋などのお買い物が出来ました。
b0347858_10400882.jpg



帰ってから、早速ポタージュスープを作りました。
里芋の粘りで、とろ〜りと♪
長ネギを加えることでさっぱり和風に仕上がります。

b0347858_10405522.jpg


里芋のポタージュ

●材料
里芋 5こ(400g)
玉ねぎ(薄切り) 1/4個
長ネギ(みじん切り) 1/2本
オリーブオイル 大さじ1
水 400cc
牛乳 400cc
コンソメ 1個
塩・こしょう 少々
生クリーム 50cc (またはバター大さじ1)

●作り方
1、里芋は洗って、皮のまま竹串が通るまで茹で、
皮をむき輪切りにする
2、鍋にオリーブオイルを熱し、玉ねぎと長ネギをじっくり炒め、
そこに1を加えて炒め、水、コンソメを入れ15分位煮る。
3、粗熱がとれたらミキサーにかける
4、鍋に戻し入れ、牛乳を加え温め、
塩・こしょうと生クリーム(またはバター)で味を整える


ウォーキングの終盤に・・
週2日しか営業しない天然酵母のこだわりのパン屋さん
「れのかまくら」に寄りました。
b0347858_10533324.jpg
ロールケーキのスポンジがきめが細かくふわふわ♡で



カンパーニュなどは
里芋のポタージュと一緒に頂きました。
程よい肉体疲労に、栄養たっぷりのスープ、
心も身体もほっこり温まりましたよ〜。

b0347858_10541528.jpg




[PR]
by coucouatable | 2015-03-09 11:33 | 旅行 | Comments(0)