野菜ソムリエが綴る   季節を感じるお料理日記


by 葉山 ひより
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ぽかぽか温まる冬メニューでのお料理教室 終了しました

1月から「冬のメニュー」で開催していたお料理教室が
終わりました。
今回は、雪の日あり、インフルエンザの大流行あり、
爆弾低気圧あり・・
という劣悪な状況の日も多々ありましたが、
生徒さん、大勢お越し頂きました。
感謝です♡ありがとうございました♫

今回は寒い冬に身体が温まるメニューをと、
お鍋を取り入れました。
ぽかぽか温まる冬メニューでのお料理教室 終了しました_b0347858_20142161.jpg
エスニックな味付けのアジアン鍋です。好評でした〜



そしてダイニングテーブルではなく、和室コーナーの
掘りごたつで試食という形に。
美味しいものを食べて、足下が温まると
お尻に根っこがはえちゃいますね・・。
いつも以上にお喋りに花が咲いたように思います(笑)

ぽかぽか温まる冬メニューでのお料理教室 終了しました_b0347858_20131959.jpg



育ち盛りの子がいる家庭には、がっつりメニューも必要ですね。
スライス肉でトウロンポウを作りました。

ぽかぽか温まる冬メニューでのお料理教室 終了しました_b0347858_20161787.jpg
冷凍パイシートを使った「干し椎茸のクリームパイ包み」
上手に出来ましたよ。
ぽかぽか温まる冬メニューでのお料理教室 終了しました_b0347858_20243478.jpg

「白髪ねぎと焼き油揚げのサラダ」のドレッシングに
アマ二油を使いました。
最近話題のオメガ3系のオイルです。
「モデルさんが毎日飲んでる!」「健康にいい!」など
聞きますが、
他の種類の油とどういう違いがあるのか分かりにくですよね。
油の種類によって、
どんな特徴があるか、おすすめの採り方など
資料をもとにお勉強もしました。

そこで、デザートは今話題の
「ココナッツオイルで焼いたバナナのデザート」を作りました♫
ぽかぽか温まる冬メニューでのお料理教室 終了しました_b0347858_20173175.jpg
ココナッツとバナナ・・南国ムード漂う組み合わせで美味しい♪


もう満腹です〜。
それでも、帰ってすぐ家族のために
今日のこのメニューを作るお母さん、沢山いらっしゃいました。
家族愛を感じました♡

家族で美味しい楽しい食卓を囲んでいる姿を想像すると
とても微笑ましいです。
このお教室を通してご家族の健康や美味しいおうちご飯作りの
お手伝いが出来れば嬉しい限りです。

ようやく暖かくなり春の訪れを感じるようになりました。
4月からお料理教室は春メニューになります。
さて春を感じるメニュー、どんなものにしましょうか・・
楽しみにしていて下さいな。








by coucouatable | 2015-03-14 20:27 | 料理 | Comments(0)