エスニック風「おにぎらず」を持って ピクニック

今日は小春日和のいいお天気でした。
桜の花も開き始めそうに暖かかったですね♪
こんな日は、ハルと砧公園までお散歩です。
b0347858_17551618.jpg


久しぶりに「おにぎらず」を作って。
作った種類は3種類。
「唐揚げとパクチーのエスニック風」
「牛甘辛煮と大葉・紅ショウガ」
「ベーコンとふきのとう炒め・たまご」
どれもたまたま冷蔵庫にあったもの組み合わせです。

b0347858_17560565.jpg



作り方は全形の焼き海苔の真ん中にご飯を乗せ、
具を乗せ、またその上にご飯を乗せ、
のりで包み、半分に包丁で切ります。
するとサンドイッチのようなおにぎりが出来ます。
握らないで出来るので、「おにぎらず」。

「唐揚げとパクチーのエスニック風」
昨日のお弁当の残りの唐揚げに、
にんじん千切り、パクチーざく切りを乗せ、
チリソースを上からかけました。
この組み合わせ、美味しかった!
エスニック風に工夫すると、
ひと味違ったおにぎらずが食べられて
味のバリエーションが増えますね♪
b0347858_18000828.jpg


チリソースは我が家の冷蔵庫に常備されているこれ↓です。
b0347858_17564179.jpg
辛さもほどよく、酸味もあって、美味しいですよ。
普段はアジアンな味付けのドレッシングを作る時
などに使っています。



「牛甘辛煮と大葉・紅ショウガ」
昨晩の「牛丼の具の残り」に大葉千切りと紅ショウガを入れました。
紅ショウガはかなり多めで大丈夫でした。
これは間違いなく美味しいですね。
b0347858_17590920.jpg
真ん中にご飯を乗せて、具を乗せて


b0347858_18010410.jpg
さらに上にご飯を乗せて、のりを包みます



「ベーコンとふきのとう炒め・たまご」
ふきのとうを下茹でして、ベーコンと一緒に炒め、
塩で味を整えます。
そこに卵焼きを加えてみました。
ふきのとうの苦みがきいて、大人の味です。

b0347858_18095808.jpg
包むとこうなります。3種類できました〜


公園についたら、
「おにぎらず」で乾杯!
お弁当というと、「つまみ」に「おかず」に「おにぎり」に・・
といろいろ持って行かなくてはなりませんが、
「おにぎらず」なら、これ一つで三役です(笑)
しっかりお腹も一杯になりました〜。

b0347858_18045984.jpg
b0347858_18061694.jpg
気持ちが良くて、ハルもずっとこの笑顔





先日ハルが5歳になりました。
お誕生日ケーキは
大好物のごはんをケーキにしましたよ♡
b0347858_17540476.jpg

馬肉内蔵ミックス、りんご、豆腐、さつまいもマッシュで。
お誕生日おめでとう〜☆

b0347858_17543984.jpg
美味しすぎて、ものの10秒で完食でした






[PR]
by coucouatable | 2015-03-22 21:05 | 料理 | Comments(0)