野菜ソムリエが綴る   季節を感じるお料理日記


by 葉山 ひより
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

葉山で海を眺めて ベランダバーベキュー

葉山に田舎の両親が遊びに来ました。
85歳の父が急に体力が衰えてきたことを心配し、
70代の母が父をあちこち連れ出すようになりました。
「美味しいご飯」と「春の海」を眺めにやって来てくれました☆
葉山で海を眺めて ベランダバーベキュー_b0347858_22395645.jpg

桜が咲き、暖かくなってきた頃でした。
海を眺めながらのベランダバーベキューをしました。
80過ぎても父はお肉は大好き♡です。
葉山で海を眺めて ベランダバーベキュー_b0347858_22405822.jpg
葉山で海を眺めて ベランダバーベキュー_b0347858_22434004.jpg
お野菜も忘れずに
アボガド・トマト・エシャロット・長芋のサラダ・・


バーベキューをするときどんなお肉を用意するか・・
「色々な種類のお肉」を「違った味付け」にします。
ただ焼いて焼き肉のたれで食べるのは面白くありません。

今回は
・ラム肉(スライス)はハーブ味
・豚肉(バラ厚切り焼き肉用)は塩麹につけて
・鶏肉(手羽)はゆずこしょう醤油味とハーブ味と2種類
・牛肉は焼いてからわさび醤油で
という具合にしました。
年寄りですから量は食べれませんので、
1枚ずつ違う味付けで食べました。

とても簡単な「ラム肉バーベキュー」の作り方です。
前日に、ラムのスライス肉に(骨付きでも大丈夫)
にんにくみじん切り、生のローズマリーみじん切り(ドライでも可)を沢山あえて、少しオリーブオイルを加えマリネしてしておきます。
焼く時に塩・こしょうを振ります。

葉山で海を眺めて ベランダバーベキュー_b0347858_22414141.jpg

にんにくとローズマリーの香りでラム肉の臭みも消え
さっぱりと、でも程よい脂がじゅわっと口に広がり
柔らかく美味しく焼けます♪
バーベキューでラム肉ってちょっと小洒落てませんか(笑)

葉山で海を眺めて ベランダバーベキュー_b0347858_22421839.jpg



お腹がいっぱいになった後は海にお散歩です。
さすがに風はまだ冷たかったです。

きらきら輝く海を眺める両親。
葉山で海を眺めて ベランダバーベキュー_b0347858_16163767.jpg
いまだに腕組みなんて、仲良し♡です。
いえいえ、実は強い風が吹いて来て
母が転んだら困る!と父をぐっと支えているところです(笑)
でも、こうして支え合う気持ちは大切だと教えてもらっています。











by coucouatable | 2015-04-10 16:34 | 料理 | Comments(0)