野菜ソムリエが綴る   季節を感じるお料理日記


by 葉山 ひより
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アンチエイジング料理教室で 漢方食材を使った料理

めざましテレビにでも紹介された
新しいスタイルの銀座の「タイチスタジオ」
「タイチ(太極拳)の体験」と
「アンチエイジング料理教室」に参加してきました。
アンチエイジング料理教室で 漢方食材を使った料理_b0347858_16361055.jpg
「アンチエイジング料理教室」の講師は清水百合先生。
歯科医師でもあり料理研究家でもある先生の、医学的見地からの
漢方食材を用いた料理セミナーでした。

デモを交えて
「薬膳茶の卵焼き」
「アスタキサンチンの入った赤い炊き込みご飯」
「コラーゲンたっぷり桜ゼリー」
の紹介があり、試食!
アンチエイジング料理教室で 漢方食材を使った料理_b0347858_16365835.jpg
卵焼きは出汁のかわりに濃く出した中国茶で作ります!


どれも身体に優しいお味です。
上手に漢方食材を使うことで、お料理にぐっと深みが出ますね。
今日のこのセミナーで学んだ事、
今後のお料理教室でも生かしていこうと思いました。



タイチスタジオの一角に漢方茶が何種類も置いてあるコーナーが。
乾燥した茶葉が並んでいます。
「今日はデトックス効果のあるお茶をブレンドしよう」
という具合に自分でオリジナル漢方茶を作れます。
アンチエイジング料理教室で 漢方食材を使った料理_b0347858_16372993.jpg
あらかじめ用意してあった漢方茶は
「ジャスミン・ラフマ・レッドクローバー」のブレンド
ほてり・冷え改善ブレンドでした。
飲んでみると、くせがないけどコクもあり美味しい!
茶葉が並んでいる風景もとても素敵でした♡
前々から興味があった漢方茶について
勉強してみよう!と思いましたよ。
我が家の料理教室にも漢方茶コーナーがあったら楽しそう♡
アンチエイジング料理教室で 漢方食材を使った料理_b0347858_16380588.jpg
シャクヤク、タンポポ、ジンジャーをブレンドしてみました
身体が温まりぽかぽかしてきます


タイチスタジオはとてもオシャレなスタジオでした。
立地も歌舞伎座が目の前という大都会!
アンチエイジング料理教室で 漢方食材を使った料理_b0347858_16393725.jpg
窓の外は歌舞伎座が見える


タイチは運動が苦手な人でも歳を重ねても続けられるスポーツだとか。
こちらでは新しいタイチの提案をしています。
体験してみて、いい汗かきました、とても楽しかったです。
やってる最中から太ももぷるぷるでしたが・・。


















by coucouatable | 2015-04-12 16:49 | 料理 | Comments(0)