野菜ソムリエが綴る   季節を感じるお料理日記


by 葉山 ひより
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

小メロンで 簡単お漬け物

千葉にでかけたら、千葉産の小メロンを見つけました。
普段あまり見かけない野菜です。
早速食べてみよう♪と買って帰りました。
小メロンで 簡単お漬け物_b0347858_09595540.jpg
薄切りにしてまずは試食。
こりこりと食感がいい!
思ってたよりずっと柔らかく、くせもありません。
きゅうりより水分は少なく、味も薄いかな。
味を楽しむというより食感を楽しむ野菜です。

味付けは
「茅乃舎だし」をまぶすだけ
小メロンで 簡単お漬け物_b0347858_10002898.jpg

食べる時にさらに鰹節をふりかけて頂きました。
だしの風味でこりこりと、食が進みます♪
浅漬け感覚、漬け物感覚、箸休めにもなり
とても美味しかったです。
小メロンで 簡単お漬け物_b0347858_09581664.jpg
その他塩漬け、麹漬け、ぬか漬けなどできますね




by coucouatable | 2015-04-14 10:44 | 料理 | Comments(0)