野菜ソムリエが綴る   季節を感じるお料理日記


by 葉山 ひより
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

片岡球子展と おやつにバナナブレッド


片岡球子展が東京国立近代美術館で開催されています。
初めて片岡球子の紅富士山を見た時、
一目で好きになりました。
びびびっときました(古っ)

片岡球子展と おやつにバナナブレッド_b0347858_15375789.jpg
「片岡球子展」は素晴らしかったです。
独特の色彩、湧き出るパワーに感動しました。
彼女しか描けない独特の芸術性に魅せられました。


帰ってからおうちでミニギャラリーを作りましたよ。
片岡球子展と おやつにバナナブレッド_b0347858_15383172.jpg
展覧会を見終えた後、お土産屋さんで絵はがきを見ると
あまりの違いにがっかりするものですが、
こうして並べると・・これはこれでかわいい♡



最近暖かな陽気が続いています。
ようやく長かった寒い冬のトンネルを抜け出したようですね。
緑も芽吹いてきて、これからとても気持ちのいい季節♪
あちこちイメージチェンジです。


片岡球子展と おやつにバナナブレッド_b0347858_15385751.jpg
玄関は淡いピンク色に。桃の季節にはまだ早いけれど・・


片岡球子展と おやつにバナナブレッド_b0347858_15461621.jpg
テーブルセッティングも春から初夏のイメージで・・



おやつはバナナブレッドを焼きました。
バナナが熟れて斑点が出て来ると、美味しいバナナブレッドが出来ますよ♪


バナナブレッド
●材料
バナナ 小2本(150g)
卵 1個
グラニュー糖 60g
バター 75g
薄力粉 70g(今回は内15gを全粒粉にしました)
アーモンドパウダー 25g
ベーキングパウダー 小さじ1/2

●作り方
1、バナナはフォークの背などで粗めにつぶしておく
バターは電子レンジなどで溶かしておく
薄力粉、アーモンドパウダー、ベーキングパウダーは合わせてふるっておく
2、ボールに卵を割ほぐし、グラニュー糖を入れ、白くもったりするまで泡立てる
3、溶かしたバターを入れ、ふるった粉類を入れざっくり混ぜ合わせ、バナナを加える
4、紙を敷いた型(バターを塗った型)に生地を流し入れ、170℃のオーブンで約35分焼く

片岡球子展と おやつにバナナブレッド_b0347858_15400188.jpg
甘さ控えめなので朝食にもいけます〜☆
冷凍保存も出来ます〜☆



by coucouatable | 2015-04-22 15:58 | 絵画 | Comments(0)