肉フェス訪問の後は さっぱり「簡単!柑橘ゼリー」

駒沢公園で開催中の「肉フェス東京2015」
お散歩がてら行ってみました。
大勢の肉好きの若者や家族で賑わっていました。

b0347858_10311197.jpg

ほとんどのお店が長蛇の列。
どこのお肉にするか・・
「ミート矢澤」に決めました!
黒毛和牛専門店の名店です。

b0347858_10323102.jpg


「矢澤ステーキコンボ」というステーキハンバーグのセットを注文。
「意外と小さい・・でも見た目は綺麗」というのが第一印象。
別のブースで並んでいる生ビールも一緒に頂きましたー☆

b0347858_10333660.jpg

ステーキは柔らかく、脂の加減も程よく美味しかった♪
ハンバーグの方はしっかり焼いているのでやや固かったですが、
お肉の旨味が詰っていてイケましたよ♪

残念だったのはつけだれです。
テリヤキ味なのですが、甘すぎて、ステーキにつけると
肉の美味しさよりタレの甘さが強すぎて台無しで・・。
わさび醤油をくれ〜〜と思ったのは好みの問題でしょうか。

b0347858_10350579.jpg

当たり前ですが・・
肉フェスなので、お肉ばかりですね。
野菜コーナーも作って?というのが
わがままな要望です。
スティック野菜でもあるだけでもっと楽しめるのにー。



さて帰ってからのデザートは「簡単!柑橘ゼリーです。
暑い季節になってくると、ゼリーは子ども達にも大人気。
さっぱりすっきり頂きました♪


作り方はとっても簡単です。
作ってみると、ゼリーってわざわざ買うことないな・・と毎度思います。

b0347858_10355698.jpg


簡単!柑橘ゼリー

●材料
オレンジジュース(100%) 320cc
ゼラチン 5枚(7、5g)
柑橘類 (文旦1個、日向夏1個) ※お好みの柑橘類でOK
砂糖 大さじ1〜2

●作り方
1、鍋にオレンジジュースを半量入れ火にかけ、水につけておいたゼラチンを取り出し、水気をきって入れ、砂糖を加え、溶けたら火を止めて、半量のオレンジジュースを混ぜる
(むいた柑橘類から出た果汁も入れる)
2、柑橘類をむいて器に入れ、1を流し入れ、冷蔵庫で冷やし固める














[PR]
by coucouatable | 2015-05-03 10:48 | デザート | Comments(0)