野菜ソムリエが綴る   季節を感じるお料理日記


by 葉山 ひより
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

下準備で当日らくらく バーベキューの肉料理

ゴールデンウィークは葉山へ出かけました。
バーベキューを楽しむいい季節です。
下準備で当日らくらく バーベキューの肉料理_b0347858_13580500.jpg

ベランダにバーベキューセットを準備してさあ開始です♪
ベランダから眺める海の景色、新緑の美しさに毎度癒されます〜。
でも、今回は海に赤潮が発生していて、帯状に赤く濁っていました。
下準備で当日らくらく バーベキューの肉料理_b0347858_13582775.jpg
海がピンク色でちょっと不気味でしたよ007.gif


前日にお肉の下ごしらえをしてあります。
ですから、当日は野菜を切るだけ、楽に準備出来ます。

今回は
・ラム肉のハーブ焼き
・タンドリーポーク
・炙りサーモン
・牛肉(塩・こしょうでお好みでわさび醤油)
・鶏手羽肉の柚子胡椒醤油味
・鶏なんこつガーリック焼き(市販のもの)

を少しづつ準備しましたー。


ラム肉はにんにく・ローズマリーのみじん切り、塩・こしょう、オリーブオイルでマリネします。
下準備で当日らくらく バーベキューの肉料理_b0347858_13553779.jpg

タンドリーポーク
豚の生姜焼き用(厚切り)を
ヨーグルト・みそ・醤油・カレー粉(2:2:1:1の割合)とすりおろしにんにくを混ぜたたれにつけます
下準備で当日らくらく バーベキューの肉料理_b0347858_13564327.jpg


鶏肉手羽は醤油・みりん・酒に柚子胡椒を混ぜたたれにつけます
下準備で当日らくらく バーベキューの肉料理_b0347858_13555846.jpg


今回は炙りサーモンに初挑戦でした。
刺身用のサーモンに醤油・酒(1:1)とにんにくスライスを合わせたたれにつけておきます。このまま食べても美味しいですが、今回は表面を炙ってみます。
下準備で当日らくらく バーベキューの肉料理_b0347858_13561450.jpg


我が家の火おこしは男の仕事です。
息子が上手に火をおこし炭を作れるようになり、
じっくり炭が出来上がってから
さてさてバーベキュー開始です。
下準備で当日らくらく バーベキューの肉料理_b0347858_13570697.jpg


野菜は新玉ねぎ、とうもろこし、そらまめ、しいたけ、かぼちゃ・・。
アスパラベーコンじゃがバター明太子
アルミホイルに包んで焼きました。
いずれもバターを入れ、こしょうを振ります。
塩はふりません。ベーコンやバターや明太子の塩分で充分です。
下準備で当日らくらく バーベキューの肉料理_b0347858_13572389.jpg
甘くふっくら蒸されて美味しいです〜


バーベキューの感想は家族それぞれです。
旦那さんはタンドリーポークが、
カールの味!?がして美味しかったと。
息子は新玉ねぎが甘くて美味しすぎ!牛肉を一緒に食べるのが良かったと。
娘はアスパラベーコンとジャガイモバター明太子
白いご飯と一緒にじっくり堪能していました。
私は炭の出来栄えに感動で、上手に食材を焼けて満足!!
そしてお肉はラムが見た目も美しく柔らかくて美味しかったーです。
下準備で当日らくらく バーベキューの肉料理_b0347858_14123086.jpg
ちなみに炙りサーモンは、遠火なので
焦げ目がつくようには行きませんでした。
やっぱり炙りはバーナーで焦げ目をつけるのがいいと分かりましたー。
しめに焼きおにぎりも欠かせません。


今年のゴールデンウィークはお天気に恵まれ、行楽日和。
ハルはみんなが楽しいでいる間、背を向けてふて寝でした(笑)

下準備で当日らくらく バーベキューの肉料理_b0347858_14045907.jpg
機嫌直して、あとで散歩行こうね・・










by coucouatable | 2015-05-06 14:22 | 料理 | Comments(0)