野菜ソムリエが綴る   季節を感じるお料理日記


by 葉山 ひより
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

こりこり食感の「切り干し大根」・・決め手は調味料

大好きなお惣菜があります。
「大根切り干しの煮物」
子どもの頃の食習慣からか
身体がその栄養素を欲してるのか・・
「大根切り干し」は、たまらなく食べたくなる食材です。
しかもコリコリで頂きたい♡

こりこり食感の「切り干し大根」・・決め手は調味料_b0347858_20202071.jpg

煮物料理の美味しさの秘訣は何だろう?
・・調味料が重要な役割を担います♪
好みのもので、いいものを準備しておけば、美味しく出来上がります。
「いいものを使ってるんだ」と意識して調理すれば、
「美味しくな〜れ!美味しくな〜れ!」
思いが伝わります♡
大切に調理することは美味しい料理の秘訣ですね。


私が煮物でよく使用するのは「茅乃舎のだし」「ろく助の塩」
これを使えば、簡単に上品でおいしいお惣菜が出来上がりますー☆
こりこり食感の「切り干し大根」・・決め手は調味料_b0347858_20075906.jpg
こりこり食感の「切り干し大根」・・決め手は調味料_b0347858_20055163.jpg
日頃から気をつけていること・・調味料はけちらない!
ここにお金をかければ、
もちろん身体にもやさしいですし、
簡単にワンランク上のお料理に変身しますよ♪


大根切り干しの煮物は驚くほど簡単♪です。
市販のお弁当によくちょこっと入っている切り干し大根は柔らかすぎだと思いませんかー。
歯応えが残る大根切り干しを作るには、
ほんの少しの時間しか水につけず、
煮る時間も短時間なのがポイントです。


こりこり食感の大根切り干しの煮物

●材料
切り干し大根 1袋
人参 1/2本
長ネギ 1/4本
干し椎茸 大1個
糸こんにゃく 小1袋
油揚げ 1枚

椎茸の戻し汁 50cc
粉出汁(茅乃舎のだし) 1袋
塩(六助の塩) 小さじ1/3
酒 大さじ1

●作り方
1、干し椎茸を水につけてもどして、千切りにする
2、大根切り干しはたっぷりの水に5分ぐらいつけ、水気をしぼる
3、長ネギ、にんじんは千切り、
糸こんにゃくは短く切り、
油揚げも縦に2等分して千切りにする
4、鍋にサラダ油を熱し、弱火で長ネギ、にんじんを炒め、しんなりしたら、中火にして切り干し大根、干し椎茸、糸こんにゃく、油揚げを加え炒め合わせる
5、しいたけの戻し汁、塩(六助の塩)、粉だし(茅乃舎のだし)、酒を加え、弱火で5分〜10分位煮る

こりこり食感の「切り干し大根」・・決め手は調味料_b0347858_20202071.jpg
こりこりの食感がたまりません・・


by coucouatable | 2015-06-03 10:13 | 料理 | Comments(0)