野菜ソムリエが綴る   季節を感じるお料理日記


by 葉山 ひより
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

あま〜い自然農法の玉ねぎで 玉ねぎ料理②

玉ねぎ料理の続きです。
届いた玉ねぎ1箱分ですから、
毎日惜しみなく玉ねぎが食べられます♡
血液サラサラです(笑)

今夜のおうちごはんは
「輪切り玉ねぎとチキンのハーブグリル」です♪
あま〜い自然農法の玉ねぎで 玉ねぎ料理②_b0347858_22004026.jpg

輪切り玉ねぎとチキンのハーブグリル

●材料
鶏もも肉(または手羽元) 2枚
玉ねぎ 大1個
にんにく(すりおろし) 1かけ
塩 小さじ1/2
こしょう 少々
タイム(生)5〜6本
オリーブオイル 50cc

●作り方
1、鶏肉は1枚を4〜6等分に大きめに切り、塩・こしょう・にんにくすりおろしを揉み込み、オリーブオイルをからめる
2、玉ねぎは2cmぐらいに輪切りにし、オーブンシートを敷いたオーブン皿に並べる
3、2の上にタイムをのせ、その上に1の鶏肉を皮目を上に乗せる
4、200度のオーブンで約25分〜30分焼く

あま〜い自然農法の玉ねぎで 玉ねぎ料理②_b0347858_22000496.jpg

あま〜い自然農法の玉ねぎで 玉ねぎ料理②_b0347858_22011556.jpg
鶏肉の旨味が玉ねぎにからみ合って、さらに旨味が増します〜



さて明日はどんな玉ねぎ料理にしましょう・・・
丸ごと味噌汁やトマト煮かなー。
うまくいったらまたUPします♡



番外編です。
旦那さんがお土産を頂いてきました。
あま〜い自然農法の玉ねぎで 玉ねぎ料理②_b0347858_18410692.jpg

開けてみると、まあ素敵♡
色々な種類のクッキーがぎっしり。
ジンジャー、七味、ゆず、ぶぶあられ、きなこ・・変わりダネのフレーバーが。京都ならでは材料を使っているようです。
食べてみると・・う〜香りもよく、さくっとおいしい♡

あま〜い自然農法の玉ねぎで 玉ねぎ料理②_b0347858_18325221.jpg
不思議なことにクッキーとジンジャーなどのスパイスがうまく調和して
違和感なく美味しく頂けます。
その意外性にビックリ!でした。

見た目も綺麗!お味もいけますよ!
贈り物などに、とっても喜ばれる品だと思いました〜☆
日本橋のコレド室町2の地下にお店があるそうです。


さぞや「レストランよねむら」も美味しい独創的なお料理が頂けることでしょう・・。
銀座店もあるので、是非行ってみたいものです♪



by coucouatable | 2015-06-06 19:46 | 料理 | Comments(0)