野菜ソムリエが綴る   季節を感じるお料理日記


by 葉山 ひより
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ルビー色の赤じそジュースで 爽やかな夏を♡

梅酢シロップを漬けた後は、赤じそジュースの季節。
そのルビー色が美しすぎて、思わず見惚れちゃいます♡
初夏を感じるこのジュース、
しその香り高く♪
爽やかにほんのり酸っぱく♪
ほんのり甘く♪美味しいですよ。
ただし、お砂糖もたっぷりなので、飲み過ぎは禁物です(泣)

ルビー色の赤じそジュースで 爽やかな夏を♡_b0347858_12032486.jpg

赤じそジュース

●材料
赤じそ 300g
水 1、8ℓ
グラニュー糖 600g
米酢 300cc

●作り方
1、赤じそは葉をとりよく洗う
2、鍋に水を沸かし、葉を3回位にわけて入れ、煮立ったら中火にして10分煮る
3、ざるなどを使って葉を取り除き、酢、グラニュー糖を加え、灰汁をすくいながら10分位煮る
4、3倍ぐらいに水や炭酸水で薄めて飲む


ルビー色の赤じそジュースで 爽やかな夏を♡_b0347858_12053412.jpg
鍋で煮ていると、この赤紫の色素がぬけて緑色に変わります








by coucouatable | 2015-06-23 12:11 | 料理 | Comments(0)