野菜ソムリエが綴る   季節を感じるお料理日記


by 葉山 ひより
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

栃木産なすで お料理教室「おなすの会」②

栃木産のなすを使った「おなすの会」のつづきです。
b0347858_23312037.jpg
栃木産のなす「千両2号」は皮が薄く、果肉も柔らかく、
生でもよし、焼いてもよし、煮てもよし、揚げてもよしの万能なすです。



なすを蒸して作った「なすペースト」
パンにつけても美味しいです♪
今回は蒸したジャガイモに乗せ、前菜に♪
まろやかでやさしいお味です。
b0347858_22121471.jpg

なすペースト、じゃがいもに乗せて

材料
なす 2本
にんにく 1かけ
塩 小さじ1/3
オリーブオイル 大さじ1

じゃがいも 2個

●作り方
1、なすの皮を剥き、2〜3cmの輪切りにして、蒸し器で強火で8分位蒸す
2、にんにくも皮を剥き、一緒に蒸す
3、1を包丁でみじん切りにし、油をひかないフライパンに入れ、水分を飛ばし、蒸したにんにくをつぶしたものを加え、なめらかになるまで炒める。
塩で味を整え、オリーブオイルを加えまとめる
4、蒸したじゃがいもを輪切りにして、なすペーストを乗せる

b0347858_22121471.jpg
じゃがいもは炊飯器で蒸しましたー!



で食べる一例として
なすときゅうりとみょうがの浅漬けを作りました。
水なすでなくとも、栃木産なすはいけます!
簡単にお漬け物が出来るのは嬉しいですね♪



なすときゅうりとみょうがの浅漬け

●材料
なす 2本
きゅうり 1本
みょうが 2本
塩 少々
昆布茶 小さじ1/3(昆布茶の種類によって塩分が異なりますのでご注意下さい)

●作り方
1、なすときゅうりは3cm位の拍子木切りに、みょうがは縦に8等分する
2、なすときゅうりは軽く塩をふり、しばらく置く、みょうがは水にさらす
3、2を水で洗い、軽く水気をしぼり、昆布茶であえる


b0347858_22255248.jpg
ふわっと鰹節をかけて風味よく〜


まだまだなす料理のご紹介続きます。
お楽しみに♪









[PR]
by coucouatable | 2015-06-28 22:45 | 料理教室 | Comments(0)