野菜ソムリエが綴る   季節を感じるお料理日記


by 葉山 ひより
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

栃木産なすで お料理教室「おなすの会」③

栃木産のおなすの会の続きです。

栃木産なすを使った料理が12品並びました。
揚げたなす料理はどれも大好評でした。
なすは油との相性がいいですからね♪

b0347858_21142239.jpg
これは「なすといちじくのマリネ」
ワインのお供に最高!と評判でした



揚げたなす料理のご紹介です。
まずは南蛮漬け。


なすとししゃもの南蛮風マリネ

●材料
なす 3本
ししゃも 6本
ピーマン 2個
玉ねぎ 1/2個
片栗粉 少々
揚げ油
糸唐辛子(あれば)

(マリネ液)
だし汁 120ml
醤油・みりん・酒・黒酢 各大さじ2
鷹の爪 1本

●作り方
1、なすは輪切りにして、切れ込みを入れ、170度の油で揚げる
2、ピーマンは種をとり、縦に8等分に切り、170度の油で揚げる
3、ししゃもは片栗粉をまぶして180度の油で揚げる
4、玉ねぎは薄くスライスする
5、マリネ液は合わせて小鍋に入れ火にかける
6、バットにししゃも、なす、ピーマン、玉ねぎの順番で並べ上からマリネ液をかけて、1晩おく


b0347858_21122391.jpg
ししゃもを使ったのがうけました。
例えば、あじを使おうと思うと・・
3枚におろす手間があるので、ハードルが上がります。
ししゃもならそのまま揚げるだけ、お手軽です。
「帰ってやってみよ〜」の声、たくさん聞きました♪

黒酢は、なすとの相性も良く、
まろやかな酸味が食べやすさを引き出してくれます♪


そして麻婆なす


麻婆豆腐好きの友人から教わった調味料を使いました。
YUKIの花椒辣醤
友人曰く、色々な調味料を使って麻婆豆腐を作ってきたけれど、これを使えば本場の味になる!と。
b0347858_21212051.jpg
使って正解!
とても美味しい麻婆なすが出来ました♡
しかも簡単なのもうけました〜。


b0347858_21215821.jpg
山椒が効いた大人の味です☆



麻婆なす

●材料
なす 4本
豚ひき肉 200g
しょうが・にんにく 各1かけ
長ネギ 1/3本
ごま油 大さじ1
花椒辣醤 1瓶

●作り方
1、なすは乱切りにし、そのまま170度の油で揚げる
2、しょうが、にんにく、長ネギはみじん切りに切る
3、中華鍋にごま油を熱し、弱火で2を香りがでるまで炒める
4、強火にして3にひき肉を入れ、ほぼ火が通ったら、花椒辣醤を入れ混ぜ合わせる
5、4になすとピーマンを加え混ぜ合わせる


揚げるときは、生でも食べられるようなナスですから、
さっと揚げるのがポイントです。
「なすのトマトソースグラタン」も揚げてから作りました

b0347858_08013580.jpg
揚げたなすにモッツァレラチーズとトマトソースとバジルを重ねるだけ〜



まだまだ続くなす料理。
次回もお楽しみに♪






[PR]
by coucouatable | 2015-07-01 08:06 | 料理教室 | Comments(0)