さりげなくお魚を取り入れるメニューを・・ お料理教室にて

5、6月と開催していたお料理教室が終了しました。
b0347858_10565492.jpg

今回は魚をメインに考えたメニュー。

育ち盛りのお子さんがいる家庭では、
お魚だけでは満足してもらえない、
子どもがお肉が好き、お魚はあまり・・
でもお魚をもっと食べさせたい♡
お母さん達の悩みはいろいろ。

そこで
ちょっとした工夫でお魚が簡単に食べられるもの、
お魚料理でもボリューム感のあるものをご紹介しました♪
b0347858_10475647.jpg


ご紹介したメニューは
・オイルサーディンとじゃがいもの炊き込みご飯
・焼きなすとトマトのバジルサラダ
・砂肝のピリ辛コリコリサラダ
・いかと白身魚のサモサ風春巻き

好評でしたー!
「たくさんの野菜が食べれて元気になった!」
「外で食べるより美味しい!」
・・・なんて嬉しい感想も頂けました。

ちょっとの工夫で野菜は沢山食べられます。
そして、家庭で作ったお料理は、ほんと美味しい♡ですよね。



今回は砂肝の下処理(皮をとる)をしました。
砂肝の皮も捨てないで、一品に。
b0347858_10562461.jpg
塩・こしょう、小麦粉をまぶして、銀皮の唐揚げ


いかも下処理(わたをとる)しました。
わたを使った料理も一品に。
b0347858_10555434.jpg
きもを魚焼きグリルで焼き、
ちょこっとのイカの身とにらを和えました〜

こうしてメインの食材からの副産物での調理、
おおいに楽しめました♪
どちらも、お酒のおつまみですね・・。



そして春巻きの皮の食べ比べも。
普通の春巻きの皮と自然食品系のお店で見つけた春巻きの皮。
どちらも美味しいですが、揚げた感じが全然異なります。
そんな食べ比べも面白かったです〜☆


b0347858_10551917.jpg
地粉春巻きの皮は、厚く、もちっと食べ応えも充分
この皮のファンが増えました〜
普通の皮はこれまた、さくっと軽く美味しい


デザートは柑橘ゼリー
お庭のミントでミントティーも一緒に。
市販の生ミントとは全然香りが違う〜と感想も頂きました。
鮮度が違うと香りも全然違うようです。


b0347858_10473390.jpg


次回のお料理教室は9月から始まります。
次のメニュー、何にしましょうか・・じっくり研究しますー!!








[PR]
by coucouatable | 2015-07-05 08:52 | 料理教室 | Comments(0)