しんしょうがスライスで 干ししょうが

先日しんしょうがでジンジャーシロップを作りました。
シロップは、
ソーダ割りであっという間になくなり、
しょうがのスライスが沢山残りました。

このしょうがスライスを天日干して、
「干ししょうがにしよう!」と思いました。
b0347858_09504983.jpg

でも、こんな季節ですから、
晴れ間が見えていても、乾いてくれません。
仕方ないので、オーブンで乾燥させることに。
うちのオーブンは低温が110度。
110度で50分焼きました。
そのまま庫内で冷まし、グラニュー糖をまぶしました。



ちょっとしたおやつの完成です♡
b0347858_09501767.jpg
ややマンゴーっぽい見た目になってしまいました・・・




昨日、久しぶりに、旦那さん方の両親とお姉さんと食事会。
お父さんのお肉が食べたい〜というリクエストにより
ローストビーフの鎌倉山へ。
b0347858_09234305.jpg


前菜は涼を感じる食材とテーブルコーディネート。
ローストビーフは、なかなかの霜降りでしたが、
食べてみれば、ぺろりと行けました。
柔らかくておいしいお肉、和風ソースも酸味があって、さっぱりと頂けました。
コンソメスープ仕立ての雑炊も珍しく、
色鮮やかなデザートもボリューム満点でした。

b0347858_09232634.jpg
お父さん、もうすぐ83歳のお誕生日。
お肉食べて、また元気な笑顔を見せて下さいね〜☆






[PR]
by coucouatable | 2015-07-13 09:33 | デザート | Comments(0)