野菜ソムリエが綴る   季節を感じるお料理日記


by 葉山 ひより
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

魚料理のバリエーションを増やそう カレイのカラッと焼き

先日まで開催していたお料理教室でも
お魚料理を中心のメニューご紹介しました。

魚料理のバリエーションを増やそう カレイのカラッと焼き_b0347858_09430642.jpg
お魚メインのお料理教室のメニュー


お魚のバリエーションを増やしたい!
と思ってるお母さんはたくさんいます。

お魚コーナーが充実しているスーパーはそうありません(泣)
同じような魚が切り身で並んでることが多いですね。
塩焼きか照り焼きか煮魚か・・しか思い浮かばない。
切り身以外に、魚が一匹どーんと置いてあっても、
これをどう調理すればいいのか・・想像力が湧いて来ませんよね。

気の利いた魚屋さんがいたら嬉しいですね。
美味しい食べ方、教えてもらうのがおすすめです。
今回ご紹介のメニューも、なじみの魚屋さんから
教えてもらいましたよ。

カレイは煮付けだけじゃありません。
5枚におろして、
少なめの油で揚げ焼きにすると美味しいよ!と教わりました。
(もちろん5枚におろすのはお魚屋さんです)


魚料理のバリエーションを増やそう カレイのカラッと焼き_b0347858_09373082.jpg



カレイのカラッと焼き サラダ仕立て

作り方は、5枚におろしたカレイに軽く塩・こしょうをし、小麦粉をまぶして、多めに油を入れたフライパンで揚げ焼きします。
サラダ(ベビーリーフとトマトなど)の上に、カレイをのせて完成。
ソースはお好みで。
今回はチリソースを合わせました。
市販のチリソースにレモン果汁とナンプラー、亜麻仁油を混ぜました。


魚料理のバリエーションを増やそう カレイのカラッと焼き_b0347858_09534032.jpg
冷蔵庫に常備してあるチリソース


魚料理のバリエーションを増やそう カレイのカラッと焼き_b0347858_09383828.jpg
外はかりっと中はふわっと激うま♡



その他、ポン酢で和風ソースでも
醤油と酢、ごま油で中華風ソースでもいいですね♪








by coucouatable | 2015-07-15 08:50 | 料理 | Comments(0)