野菜ソムリエが綴る   季節を感じるお料理日記


by 葉山 ひより
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

夏のサラダ ひんやり豆腐ディップと一緒に

急に猛暑です。
夜ぐっすり眠れない季節になってしまいました・・。
食欲もなくなります。
(私はなくなりませんが・・笑)
お料理する気もトーンダウンですかね。

そんな季節にぴったりの「ひんやり豆腐ディップ」のご紹介です。
火をつかわなくとも、フードプロセッサー1台
簡単に出来上がりますよ♪
きんきんに冷やした野菜とディップで召し上がれ〜♡
ヘルシーで美味しくて、普段より野菜がもりもり食べられますよ。


夏のサラダ ひんやり豆腐ディップと一緒に_b0347858_00130346.jpg

豆腐明太子ディップ
●材料
木綿豆腐1/2丁
明太子 大1/2腹
レモン果汁 1/2個
ごま油 大さじ1
あさつき 少々(あれば)


豆腐にんにくみそディップ
●材料
木綿豆腐1/2丁
にんにく (※ゆでたにんにくなら1かけ・生なら1/4をすりおろす)
みそ 大さじ1
すりごま 大さじ1

※にんにくは生よりもゆでた方がマイルドに仕上がります。


●作り方
1、木綿豆腐は重しをして水切りする(※注)
2、フードプロセッサーに1を入れなめらかになるまで回す
3、それぞれ、その他の材料を混ぜる
4、お好みの野菜などにつけて頂く

夏のサラダ ひんやり豆腐ディップと一緒に_b0347858_00132957.jpg
※豆腐は水切りした方がしっかりしたディップ生地になります。ソフトなディップがお好みなら水きりせずそのままで出来ます。
またソースのような滑らかな生地にしたい場合は絹ごし豆腐でいけます。


夏のサラダ ひんやり豆腐ディップと一緒に_b0347858_00135973.jpg
明太子ディップはレモンが効いてすっきり爽やか
みそにんにくディプはコクがあります〜





by coucouatable | 2015-07-17 09:32 | 料理 | Comments(0)