野菜ソムリエが綴る   季節を感じるお料理日記


by 葉山 ひより
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

葉山の自然に癒され・・・のんびりおうちご飯

海の日の3連休は海水浴日和でした。
葉山の海はいつも穏やか。
たまには波の荒い海岸で遊びたくなって
早朝、車を飛ばして七里ケ浜へ。
サーファーいっぱいの海岸は葉山とは違うかおり〜。
なんだかオサレ♡

葉山の自然に癒され・・・のんびりおうちご飯_b0347858_22363362.jpg


ハルは荒い波に気後れして、お砂場遊び。
ひたすら穴掘り・・・・。
葉山の自然に癒され・・・のんびりおうちご飯_b0347858_09584700.jpg

早起きしたお陰で昼間はのんびり。
読書・片付け・仕事・昼寝・・・・
誰も邪魔しない
それぞれが好きな事をして過ごす、
こんなのどかな休日が何よりの幸せです。


お昼ご飯は葉山コロッケサンド
旭屋の葉山コロッケとパンを購入してレタスを挟んだだけー。
何度食べても・・葉山コロッケ、旨い♡
葉山の自然に癒され・・・のんびりおうちご飯_b0347858_22381011.jpg

葉山の自然に癒され・・・のんびりおうちご飯_b0347858_22391105.jpg
外はさくさく、中はしっとり


夏、富士山が見える日は少ないはずなのに、
この連休は毎日姿を現します。
朝、昼、夕と姿を変えて現れる富士山、
美しい〜神秘的です。
葉山の自然に癒され・・・のんびりおうちご飯_b0347858_10005587.jpg
夕暮れの富士山は優しい


夕方は浜辺へお散歩。
やっぱり真っ昼間の海岸よりずっと快適。
昼間の日差しはさすがにこたえます・・(笑)
あ〜穏やかな海と涼やかな海風に癒されます♪

葉山の自然に癒され・・・のんびりおうちご飯_b0347858_10235157.jpg
燃えるような赤い色に染まって



夕ご飯は手作りで・・・。
「人参とツナのマスタードラペ」
「キュウリの韓国風マリネ」(レシピは以前掲載)
「長芋とオクラとみょうがの梅醤油あえ」
「肉味噌のレタス包み」(レシピは以前掲載)・・などなど

葉山の自然に癒され・・・のんびりおうちご飯_b0347858_10022056.jpg

人参とツナのマスタードラペ

●材料
人参 1本
ツナ缶 1缶

(ドレッシング)
粒マスタード 大さじ1
レモン果汁 1個分
白ワインビネガー 小さじ1 (あれば)
はちみつ 大さじ1/2
にんにく(すりおろし) 1/2かけ
塩 小さじ1/2
こしょう 少々
オリーブオイル 大さじ2

●作り方
1、にんじんは千切りし、ボウルに入れて塩(分量外)をふり、少しおいてから水気を軽くしぼる
2、ドレッシングの材料を混ぜ合わせ、にんじんと油をきったツナをまぜる

葉山の自然に癒され・・・のんびりおうちご飯_b0347858_10031655.jpg
作り置きもできますから重宝ですよ♪



夕暮れの富士山に魅了され、
ひぐらしの「カナカナカナ♪」の音色が心地よく、
自然の優しさに包み込まれて
もう帰りたくないー!
いやいや、
また東京へ帰って頑張ろう!と思いましたよ(笑)
















by coucouatable | 2015-07-23 10:30 | 料理 | Comments(0)