葉山花火大会と 女子会パーティー

7月21日は葉山花火大会でした。
澄み渡った夜空に散る・・光の束。
b0347858_23015685.jpg
う〜む、もっと綺麗だったけれど
写真だとしょぼくて、残念・・


ご近所さんに誘われて、ご近所宅から花火を楽しみました。
打ち上げ場所からはちょっと距離があるので、
間近ではありませんが、ばっちり正面。
おうちのデッキから花火が楽しめるなんて贅沢♪です。
たまや〜ん!
夏の風物詩を充分楽しめました。

花火を観ながら、ご近所さんが集まっての女子会パーティーです。
女子会うけする野菜中心の手料理を持参。
ていうと聞こえがいいですが、ただの総菜です・・(笑)

「にんじんとツナのマスタードラペ」
「三つ葉とザーサイサラダ」
「ゴーヤちゃんぷる」


b0347858_23031102.jpg
前回ご紹介したにんじんとツナのマスタードラペ



b0347858_23033650.jpg
桃屋のザーサイを使った三つ葉サラダ



b0347858_23040568.jpg
夏にはこれ、ゴーヤの苦みがやたら恋しくて・・


夏バテ防止に ゴーヤちゃんぷる

●材料(5〜6人前)
豚肉こまぎれ 400g
しょうが 1かけ
サラダ油 適量
ナンプラー  小さじ1
塩・こしょう 少々

ゴーヤ 1本
玉ねぎ 1/2個
インゲン 8本
サラダ油 適量

木綿豆腐 1丁
ごま油 大さじ1

卵 3個
白だし 小さじ1

鰹節 (あれば)

●作り方
1、ゴーヤは縦半分に切り、ワタと種をとり、5mmに切り、軽く塩をふりしばらくおき、しんなりしたら軽くしぼる
2、生姜は千切り、玉ねぎは薄切り、インゲンは縦長にスライスする
卵をボールに割り溶いて、白だしで味付けする
3、フライパンにごま油を熱し、水切りした木綿豆腐をちぎって、両面しっかり焼き、皿にとる
4、3のフライパンにサラダ油を熱し、弱火で生姜を炒め、香りが出たら、強火にして豚肉を炒め、塩・こしょう、ナンプラーで味付けし、皿にとる
5、4のフライパンにサラダ油を熱し、玉ねぎ、いんげんを中火で炒め、しんなりしたら4の豚肉と3の豆腐を加え、2の白だしを入れた卵を加えさっと全体を混ぜる
最後に塩・こしょう・ナンプラーで味を整える
6、皿に盛りつけ、鰹節をかけて頂く


b0347858_23044801.jpg
身体に優しい野菜中心のお惣菜がずらり〜



女子会パーティーのクライマックスは
サマートリュフのサラダと
b0347858_23054972.jpg
トリュフ専用スライサーでたっぷりかける〜♡


関西人が作る絶品お好み焼き
とろける〜葉山牛焼き肉
b0347858_23051979.jpg
毎度美味しすぎます〜ごっつぁんです!







[PR]
by coucouatable | 2015-07-25 09:11 | ホームパーティ | Comments(0)