ホームパーティー♪ つまみにもなる たこご飯むすび ①

フランス在住の友人ファミリーが
夏休みに一時帰国しました。
お互いの家族構成が似ているので、
大人も子どももそれぞれが楽しめる仲🎵
フランスで子ども達は現地の生活に馴染み、
日本語よりフランス語の方が流暢です♡
そんな子ども達の日本語力アップのためにも、日本での交流が大切だとか。

b0347858_20152302.jpg
出会ったのは10年以上前
子ども達も大きくなり、テーブルを囲んでの
大人の会話にも参加できるように・・感無量(笑)



帰国お祝い♡に、夕ご飯、おうちにご招待しました。
おうちで食べる方が、大人も子どもも長時間気楽に楽しめますから。

はりきって♪夕ご飯を作りました。

テーブルに並んだものは

焼きなすとトマトのバジルマリネ
じゃがいもとズッキーニのハーブオイル炒め
おかひじきと花びら茸の梅醤油あえ
ゴーヤの胡麻和え
冷奴、ザーサイソースがけ
ウォッシュチーズと梅ジャムクラッカー
カツオの中華風マリネ
ゆで豚 タルタルソースがけ
チキンの塩こうじソテー
たこご飯むすび

など♡
和洋中ミックスですが、不思議と馴染みむラインナップ・・・

b0347858_20152310.jpg
じゃ〜ん!気楽につまめるメニュー


何でも食べられるって、美しい♪と思いますー。
子ども達も、美味しい美味しいと、
たくさんの種類のお料理、食べてくれました。


たこご飯は、とても簡単です。
ピンクに色づいて、小さくおむすびにすれば、オシャレな仕上がり。
お米ですが、お酒にも合うのも喜ばれます!


おつまみにもなる!たこご飯むすび

⚫️材料
米 2合
たこ 150g
しょうが 1かけ
昆布だし  適量
塩  小さじ1と1/3
酒 大さじ1

木の芽 適量

⚫️作り方
1.米はといで、ざるにあげる
2.たこは薄くスライス、しょうがは千切りにする
3.炊飯器に米を入れ、昆布出汁を入れ、目盛りを合わせ(若干目盛りより少な目)たことしょうが、塩を入れ炊く
4.一口大にむすんで、トッピングで木の芽や大葉(千切り)などのせる


b0347858_20152428.jpg
不思議なことにおつまみにもなります〜



そして
じゃがいもとズッキーニのハーブオイル炒め

b0347858_22244278.jpg


姉がプレゼントしてくれた「手作りハーブオイル」を使いました。
b0347858_22241483.jpg


オリーブオイルに乾燥ハーブ、鷹の爪、にんにくを漬けたもの。
大忙しの時には、とっても重宝します♪
このオイルで炒めただけで、
ハーブの香りがほんのり、美味しいソテーが出来上がります。

ご参考までに・・
ハーブオイルの特集。
ハーブオイルの作り方、使い方など詳しく載っていますよ。


じゃがいもとズッキーニのハーブオイル炒めの作り方は、
フライパンにハーブオイルを熱し、
ふかしたジャガイモと生のズッキーニを炒め、
塩・こしょうで味付けするだけです。


次回もおもてなしパーティーのお料理レシピが続きます!
お楽しみに♡






[PR]
by coucouatable | 2015-07-25 20:01 | ホームパーティ | Comments(0)