お買い得商品でワンランク上のおつまみ イワシのコンフィ

連日の猛暑です。
ついつい出かけるのが億劫で
閉店間際のスーパーに飛び込むと・・
お買い得商品☆ありました。

b0347858_10195324.jpg
イワシ!1パック150円が半額!!
しかも3枚におろしてある♡
楽々調理できます。

「コンフィにしよう」と決めてお買い上げです〜☆
「コンフィ」というと何だか難しそうな料理名ですが
オイル煮、「自家製オイルサーディン」です。

保存もききますので、作っておけば
ちょっとおつまみが欲しい・・なんて時に
とても嬉しい一品になります。

b0347858_10205816.jpg

ハーブ香る イワシのコンフィ

●材料
イワシ (3枚におろした) 6枚
塩・こしょう 少々
オリーブオイル 適量(鍋にイワシを入れてひたひたになる分量)
にんにく(スライス) 1かけ
ローズマリー(生) 1枝
タイム(生) 4枝
ローリエ 1枚

●作り方
1、イワシはキッチンペーパーに乗せ、塩・こしょうをふり10分ぐらいおく
2、鍋にオリーブオイル、にんにく、ハーブ類全て入れ、ふつふつ泡が出て来たところで水分をふきとったいわしを入れ、弱火で15分煮る
3、鍋に入れたままそのまま冷まし、冷蔵庫で保存する

b0347858_10211756.jpg

75円のいわしがこんなオサレ〜な一品になります。
ハーブは、庭に茂るタイムとローズマリーを使用しました。

b0347858_13183554.jpg
庭のハーブもてんこもりに茂ってます



残ったオイルもイワシのエキス、ハーブやガーリックのきいた美味しいオイルですので、炒め物に使えば、これまたオサレ〜な一品になること間違いなしです♪

b0347858_13214391.jpg
上手なお買い物で、上等な一品が出来て
思わず鼻ふくらんじゃいます(笑)





[PR]
by coucouatable | 2015-07-31 13:25 | おつまみ | Comments(0)