野菜ソムリエが綴る   季節を感じるお料理日記


by 葉山 ひより
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

スタミナ料理で夏を乗り切る 豚ニラまきまき焼き

「お料理教室やってます〜」と言うと
「すご〜い♡」なんて言ってもらえますが(喜)
それがきっかけで、
その家秘伝のレシピを聞けたりします。
というか・・聞き出してます(笑)

その家庭では普通に食卓に並んでいた料理が
他では新鮮だったりすることありますよね。

今日ご紹介のレシピは
知人のお母様が昔からよく作ってくれたという
「にら料理」です。
男子がいるご家族にはスタミナ満点!で
うける事間違いなしですよ♪

スタミナ料理で夏を乗り切る 豚ニラまきまき焼き_b0347858_09530277.jpg

豚ニラまきまき焼き

●材料(2人前)
豚バラ肉(しゃぶしゃぶ用) 200g
にら 1束
小麦粉 少々

(たれ)
醤油 大さじ1
にんにくまたはしょうが(お好みの味付けで) 1かけ
酒 大さじ1
砂糖 少々
こしょう 少々

※たれの味付けはお好みで、生姜焼き味、にんにく醤油味、焼き肉のたれ味などでどうぞ。

●作り方
1、豚バラ肉は広げて、小麦粉を軽くふる
2、ニラは2等分にする
3、ニラを芯にして豚バラ肉をくるくる巻き付ける
4、フライパンに油を熱し、強火〜中火で3をまんべんなく焼き、仕上げにたれをからめる
5、食べやすい大きさに切る
スタミナ料理で夏を乗り切る 豚ニラまきまき焼き_b0347858_09533667.jpg
暑い夏は、こんなスタミナ料理で乗り切れそう



夏休みに入り、お弁当作りもなくなり、
日頃の慌ただしさからしばし解放されます。
夜ビデオを観る余裕も・・♪
最近読んでる本は「天皇の料理番」
そいうえば「大統領の料理人」って映画も観ました。


今日観た映画は「シェフ」
ついつい本も映画も料理系に・・・。
スタミナ料理で夏を乗り切る 豚ニラまきまき焼き_b0347858_10002988.jpg
渋いキャラのジャン・レノもここでは
とてもコミカルでキュート。
2人のシェフの掛け合いが微笑ましく
楽しい映画でしたよ。



by coucouatable | 2015-08-04 07:27 | 料理 | Comments(0)