野菜ソムリエが綴る   季節を感じるお料理日記


by 葉山 ひより
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

作り置き出来る「ゴーヤのごま醤油あえ」で元気をチャージ

ゴーヤが旬です。
スーパーでも山積みです。そして安い!!
こんな暑さが続くと、
苦いゴーヤがやたら恋しくなります。

ゴーヤのおいしい食べ方のご紹介です。
夏休みに実家に帰ると、
母が作ってくれる
冷蔵庫の常備食
いつの間にか我が家でも常備食に・・。

作り置き出来る「ゴーヤのごま醤油あえ」で元気をチャージ_b0347858_10075410.jpg

ゴーヤ1本、
家族が多ければあっという間になくなりますが、
小家族だと、
「ゴーヤチャンプルして、あまったゴーヤをどうしよう・・」
なんて方もいるはず。(ゴーヤチャンプルレシピはこちら
これならゴーヤ1本、
美味しくて、あっという間になくなりますよ。

作り置きも出来るので、
あと一品足りない時
夏バテで元気をチャージしたい時、
すっきり、さっぱりしたものを食べたい時、
役に立ちます〜。

作り置き出来る「ゴーヤのごま醤油あえ」で元気をチャージ_b0347858_10082160.jpg
おもてなし料理にもなりますよ



ゴーヤのごま醤油あえ

●材料
ゴーヤ(大) 1本
塩 ひとつまみ
(たれ)
醤油 大さじ3
酢 大さじ1
砂糖 小さじ1
すりごま 大さじ3

●作り方
1、ゴーヤは縦半分に切り、ワタとタネをスプーンで取り除き、5mmに切る
2、沸騰した湯に塩ひとつまみ入れ、1をゆでる
3、ザルにあげて流水で冷やす
4、たれを合わせ、水分をふきとったゴーヤを混ぜる




作り置きといえば
我が家で、作り置き頻度の高い一品、
「キュウリの韓国風マリネ」レシピは以前掲載
夏になると、このレシピに豆板醤を追加して作ります。

作り置き出来る「ゴーヤのごま醤油あえ」で元気をチャージ_b0347858_10084538.jpg

ピリ辛のほんのり甘いタレが食欲をそそります。
作り置きするはずが、あっという間になくなる・・なんて事もあります。
うまうまです♪






Commented at 2022-08-27 22:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 若井研治 at 2022-08-27 22:03 x
三橋栄香
Commented by ゴマ at 2022-08-27 22:04 x
ゴマ
by coucouatable | 2015-07-31 14:20 | 料理 | Comments(3)