イタリアマンマの旅2〜ナポリ

結婚20周年記念に、
イタリアマンマの旅に夫婦で出ました。
アマルフィイ海岸とトスカーナへ。

旅はナポリから始まりました。

b0347858_20281346.jpg
丘の上からナポリ市街を見渡す
サンタ〜ル〜チ〜ア♪ サンタ〜ル〜チ〜ア♪
自然に口から出て来ます(笑)



お昼ごはんに、ポンペイ遺跡そばのレストラン「プレジデント」に寄りました。
門構えは、裏口か?と思う程で今一歩でしたが、中に入るとゴージャスな作り。
b0347858_20230563.jpg


こちらは、アンティパストで出てきたお皿
b0347858_15453494.jpg
大麦、小麦にパッションフルーツのソース
この組み合わせがステキすぎでした
そしてこの盛りつけもニクイ!



前菜のたこ料理
色とりどりのソースもしっかりお野菜から作られています。
たこも肉厚ですが柔らかくもっちり煮えていて、おいし〜!

b0347858_15453427.jpg
ピンクはトマト、オレンジはにんじん
芸術作品です



おなじみカプレーゼです。
本場のカプレーゼもさっぱりと美味しいです♪
意外だったのは、パジルの葉が1枚だけ。
日本では、ついついこれでもかと言わんばかりにバジルを入れてました・・

b0347858_15502581.jpg
モッツァレラチーズの料理は定番


メインはパスタ
ラビオリは魚のすり身が中に入り、繊細なお味に仕上がっていました。
ゲソが乗っていましたが、旨味たっぷり美味しいイカでした。

b0347858_15453524.jpg




ブロッコリーソースのパスタは超太麺で食べ応え充分でした。
b0347858_15453513.jpg

日本のパスタとは違う食感。
どっしりと小麦の力強さを感じます。

私は、もっと柔らかい細めのパスタが好みです・・
(この先の旅でも、出て来たパスタはだいたい太め、がっつりでした)
旅行に出ると、自分の顎が退化してると感じます。
日本人はパンでも肉でも柔らかいものが好みですからね。


すこしホテルの朝食風景もご紹介。

エクセルシオールナポリ

b0347858_15453591.jpg
天井の高さがハンパないです・・
実は天井が高すぎるって落ち着かないと知りました(笑)


それでもお部屋もロビーも静か。
クラシカルな落ち着いた雰囲気のホテルでした。
b0347858_20241174.jpg

ここでの朝食は、サンタルチア港を望みながらのビュッフェ。
朝食は、卵料理やベーコンなどの暖かい皿のコーナー、
ハム、チーズなどの冷たい皿のコーナー
バケットやデニッシュ系などのいろいろな種類のパンやケーキ、
ピザやフォッカッチャ、シリアル類、
カットフルーツやヨーグルトなどが並んでいました。
どこのホテルも朝食はほぼ同じラインナップでしたよ。
野菜類はほとんどありません。
野菜の代わりに朝はフルーツを沢山食べるんですね。

b0347858_15453626.jpg
朝食ブッフェ
必ずケーキもずらり並ぶ

b0347858_20244221.jpg
本場のフォカッチャはもちっと塩もきいて美味しい



b0347858_15453617.jpg
カットフルーツの大きさがビッグ!





美しい景色、美しいお料理、美しい建物…の宝庫のイタリア、
見どころ、食べどころ満載でしたよ♪
次もお楽しみに。










[PR]
by coucouatable | 2015-08-11 15:08 | 旅行 | Comments(0)