イタリアマンマの旅6〜断崖絶壁の家並み ポジターノ sanpo

イタリア、アマルフィ海岸とトスカーナ
イタリアマンマの味を求めての夫婦2人旅です。


ラヴェッロに滞在の最終日はポジターノへ日帰り観光。

ポジターノは海岸線から山の頂上までの斜面に
色とりどりの建物が立ち並ぶ美しい街です。
どの家も崖ぎりぎり!

b0347858_14042579.jpg
こんな崖によく建てたな〜



ポジターノは観光客で大賑わい。
日焼けして、水着にビーチサンダル♪というラフな格好で街を歩いています。
b0347858_14084553.jpg

建物を縫うように石段や坂道の小道が続きます。
陶器の店、リネンの店、ビーチサンダルの店・・・
かわいらしくて、ついついお店に寄り道ばかりでした。

b0347858_14093872.jpg
華やかな絵柄のお皿がいっぱい



b0347858_14365916.jpg
その場でオリジナルサンダルが作れる




b0347858_21374219.jpg
そして結婚20周年を記念してお揃いでカプリウォッチを♪




お昼ご飯は、通りかかったレストランで軽く。
好物のカラマリ(イカの唐揚げ)が入ったシーフードフライと
パニーニのハンバーガー。

b0347858_14125156.jpg
かりっと揚がり美味しい
いわしの唐揚げもなかなかイケました



b0347858_14133824.jpg
パニーニにハンバーグを挟むのはイタリアならでは



ポジターノには海水浴場もあります。
ビーチパラソルとチェアがぎっちり並べられています。
使用料を払って中へ。
サンサンと降り注ぐ太陽の中、日焼けしながら昼寝か読書か・・
皆それぞれにバカンスしていました。

b0347858_14210277.jpg
頭に日よけがあるベッドって素晴らしい!
日本にもこれ欲しい


ここは地中海ですし、思い切って海へ−ゴー!
波はなく穏やかで、水温もほどよい冷たさ、気持ち良いです。
熱くなった身体を冷やすのにちょうど良い。
海から上がっても、日本のように、べたべたしないのが不思議です。

そして何より素晴らしいのは、陸を向けば、斜面にカラフルな家が立ち並ぶ絶景。
贅沢な海水浴を楽しめました♪



帰りはイタリアンジェラートを。
b0347858_14351594.jpg
絶品です!
甘過ぎず、滑らかな食感。
さらっと食べられちゃいます。
b0347858_14354991.jpg
ヨーグルトとコーヒー、めちゃうま♡


ポジターノへは、行きは陸路タクシーでしたが
帰りはフェリーで。
海から眺めるポジターノの景色もおすすめです。





さて最後にラヴェッロの街を少し紹介。
高台からアマルフィ海岸を望む展望スポットと言われている公園
「ヴィラ・チンブローネ」までお散歩。
b0347858_21211295.jpg
景色はホテルから見るような景色のごとく、海やレモン畑や海岸沿いのカーブする道など一望できます。
展望テラスはスリル満点でした〜
b0347858_21192709.jpg
コワイの分かりますか・・
高所恐怖症の人は多分無理




そして夕飯です。
今度は口コミサイトに頼るのはやめて、
地元客で賑わっているお店に狙いをつけて!入ってみました。
トラットリア Cumpa Cosimo


入って正解でした♪
シンプルな味付けが口に合いました。
これこそイタリアマンマの味〜と思う程
ほっこりお腹に優しいほっとする味でした♪

野菜スープ
b0347858_21252201.jpg
野菜がたっぷり、とろけるチーズもマッチして美味♡



パスタ・ペスカトーレ
b0347858_21270735.jpg
ここのパスタは細めでつるつる食べられました



チキングリル
b0347858_21283044.jpg
かりっと焼けてふっくらジューシー


翌日はトスカーナへ移動です。
海のリゾートから内陸へ。
ワイン畑や料理教室体験など・・
景色もがらっと変わって
また違う旅が味わえました。
お楽しみに♪





[PR]
by coucouatable | 2015-08-23 11:07 | 旅行 | Comments(0)