野菜ソムリエが綴る   季節を感じるお料理日記


by 葉山 ひより
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

イタリアマンマの旅7〜トスカーナで豪華ディナー

イタリア旅行の話が続きます。
イタリアマンマの味を求めて夫婦2人旅。

アマルフィ海岸から目指すはトスカーナへ。
まずはナポリに戻り、ナポリから列車「イタロ」に乗車。
イタリアマンマの旅7〜トスカーナで豪華ディナー_b0347858_17252710.jpg
日本の新幹線のような列車


フィレンツェで下車し、そこでレンタカーを借ります。

毎度思います。日本のレンタカー会社の優秀さ
日本では予約しておけば、リクエスト通りに準備されて待っていてくれます。
それに慣れていると海外では大違いです。

運悪く週末や到着時間が混んでる時間ですと、レンタカー屋に並ぶ人の列が尋常じゃありません。
これまで数時間も待たされたこともありました。
列がどれだけ並んでいても、受付係はてきぱきやりませんから、日本人には信じられません(泣)
やっと車を借りられたと思ったら、ナビが付いてなかったなんて事もありました。
クレームをつけると、またあの列に並べ!と言われた時にはぶち切れましたよ(笑)
それはロスでの出来事でしたが、
ともかく何かしらトラブルがちです、レンタカーは。


フィレンツェでも、ナビが作動しないトラブルがありましたが、なんとかクリア出来ていざ出発!です。
フィレンツェは一方通行だらけ、もちろん右側通行。
気をつけてナビの誘導の通り、トスカーナ方面へ。

イタリアマンマの旅7〜トスカーナで豪華ディナー_b0347858_17370465.jpg
高速を下りればこんな田舎道
ドライブしているだけでのどかな風景に癒されます



宿泊は「カステリオ デ カゾーレ」
トスカーナの美しい田園に囲まれた昔の邸宅を改築したホテル。
石造りの外観がなんとも自然に溶け込んでいます。


イタリアマンマの旅7〜トスカーナで豪華ディナー_b0347858_10461543.jpg
思わず祈りを捧げたくなるような雰囲気


イタリアマンマの旅7〜トスカーナで豪華ディナー_b0347858_17410755.jpg
ホテルからは見渡す限り広い丘が広がっています



お部屋もとてもシックで素敵でした。
アンティークの家具が馴染みます。
イタリアマンマの旅7〜トスカーナで豪華ディナー_b0347858_11093684.jpg

ホテルのシェフはダニエーレ・セーラ料理長
素材によって香りや味わいの違うオリーブオイルを使い分け、
オリジナリティ溢れる創作料理を作り出しています。

ホテルのメインダイニングで
夕飯に出て来たお皿の数々です。


まずはグリッシーニとパン
イタリアマンマの旅7〜トスカーナで豪華ディナー_b0347858_22144586.jpg
カリッとわずかに塩気があって食べやすい


アンティパストの皿
イタリアマンマの旅7〜トスカーナで豪華ディナー_b0347858_22162507.jpg
芸術作品ですね
黒いのは野菜にイカスミをつけているとか


イタリアマンマの旅7〜トスカーナで豪華ディナー_b0347858_22201109.jpg
イカ料理3点盛り
炙ったもの、煮たもの、焼いたもの
食感も味も異なり美味しい


チーズやハムの盛り合わせ
イタリアマンマの旅7〜トスカーナで豪華ディナー_b0347858_22233270.jpg
サラミは、かめばかむほど旨味がじゅわ〜と



最初のお皿
ロブスターのニョッキ
イタリアマンマの旅7〜トスカーナで豪華ディナー_b0347858_22255471.jpg
ニョッキも、味付けや演出次第で
こんな高級な一品に変身するんですね



サフランのリゾット

イタリアマンマの旅7〜トスカーナで豪華ディナー_b0347858_10481598.jpg




メインの2皿目
牛フィレ肉のステーキ
イタリアマンマの旅7〜トスカーナで豪華ディナー_b0347858_17324050.jpg
黒トリュフが贅沢に盛られて


ラムのロースト
イタリアマンマの旅7〜トスカーナで豪華ディナー_b0347858_17312912.jpg
赤ワインソースは甘く濃厚



デザート
イタリアマンマの旅7〜トスカーナで豪華ディナー_b0347858_17344658.jpg

イタリアマンマの旅7〜トスカーナで豪華ディナー_b0347858_17354084.jpg
美しすぎる・・・



シェフの腕前に感激のディナーでした。
奥深い味つけも盛りつけも演出も完璧ですね。
お腹いっぱい。もう動けません(笑)



メインダイニング隣のレストランはピザレストラン
中を覗いてみると、大きな釜にピザを投げ入れるシェフが・・。
カウンター越しに見学させてもらいました♪

イタリアマンマの旅7〜トスカーナで豪華ディナー_b0347858_11100244.jpg
ピザは高温でびっくりする程、短時間で焼き上がるんです。
途中焼き具合が偏らないように、方向を変えながら、
1分ぐらいで焼けちゃいます。
薪で焼くピザ♡
赤く灯る炎に見とれてしまいました。
トスカーナの風景にしっくり馴染みます。


明日はトスカーナのワイナリー見学シエナ観光
そして夕ご飯は、ワイン畑の広がるキッチンで
ホテルシェフのお料理教室に参加!
見所満載のトスカーナ、お楽しみに♪





by coucouatable | 2015-08-24 10:00 | 旅行 | Comments(0)