イタリアマンマの旅11 〜フィレンツェ 市場見学

ナポリから始まり、アマルフィ海岸、トスカーナと訪問した
結婚20周年アニバーサリー旅行
フィレンツェが最終訪問地。

b0347858_11594568.jpg
フィレンツェの象徴ドゥオモ
細やかな色大理石が上品で素晴らしい


フィレンツェは観光客で溢れていました。
どこに入るのにも長蛇の列です。
b0347858_12010753.jpg
こんな具合にどこも長蛇の列・・・


ウッフィツィ美術館の列は3時間待ちでした。
とてもそんな列に並べません・・
街にあるチケット売り場で、あらかじめ日時指定の入場券を買って入場しました。
(そうしておけば、指定されたその日のその時間に並ばずに入れます)

不思議な事に入場してみると、館内は人もまばらな感じ。
なのでゆっくり美術品を鑑賞できます。
どんどん入場させないのは、ゆったり観てほしいからなんでしょうか・・
もう少し入れてもいいんじゃないか・・と思いましたが。

ここで有名なのはボッティチェリの「春」と「ヴィーナスの誕生」など
この2枚はじっくり堪能しました。

b0347858_12031294.jpg
b0347858_12023572.jpg


ともかく8月のフィレンツェは激混みです。
東京ディズニーランド以上です。
その覚悟で出かけないといけませんね。

私たちはフィレンツェの街をぷらぷらして楽しみました。
街はオシャレです♪
観光地ですが、建物は古いまま保存されていますから
統一感があり、お店だけが浮かない景観になっています。
そのウィンドウに並ぶ服とか靴とか、
デザインも色合いもさりげなくオシャレでイケてます。
イタリアはファッションの発信地だということに納得。
眺めてるだけでも楽しかったです♪

そして中央市場へ食材観察!へも行きました。

b0347858_12205201.jpg
日本では見慣れない野菜発見!

b0347858_12215647.jpg
肉もダイナミックです
赤身が多い印象、とても綺麗


b0347858_12230789.jpg
赤身だけでなくいろんな部位も売ってます

b0347858_12240786.jpg
アンチョビ
こうやって量り売りもあるんですね

b0347858_12251351.jpg
オリーブもいろいろ
日本で食べるものよりずっと塩分控えめで
もりもり食べます

b0347858_12273581.jpg
本場ポルチーニ茸もいっぱい

日本でもスーパーが大好き♡なので
ここに来たら楽しー。
買い物するわけでもないのですが、
いろいろ見学できて、イタリア人の食生活が想像出来て
楽しかったです♪
フィレンツェに住んだら、食べるものに不自由しないこと、分かりました。


そしてフィレンツェ最後の夜は
トスカーナ料理の「ALLE MURATEでディナー♪
店構えはモダンですが、
壁や天井にフレスコ画が残る、古いものと新しいものを融合させたお店。
オシャレです。

b0347858_17493141.jpg
フレスコ画を鑑賞しながらのディナーとはなんと贅沢


b0347858_12062866.jpg
天井にもフレスコ画



お食事はパン粥(ポモドーロ)から始まり、
ナスのカポナータ、トマトパスタ、ステーキ、チョコレートケーキと頼みました。
b0347858_17520261.jpg

お味は、日本食を思い起こさせるような、繊細な味付け。
薄味で食べやすく、素材の美味しさを引き出しています。
旦那さんがナスのカポナータを食べながら
ママの味にそっくり・・とつぶやいていたぐらいですから
日本人うけするはず。



2日間フィレンツェの街をふらふら歩き回っていましたので、
だいぶ流行っているレストランも分かるようになります。

帰国の日、早めのランチを目をつけていたレストランで。
最後まで食には貪欲でした(笑)
お店は「La Spada」

やっぱり正解ー。
ここも美味しかったです。
野菜スープ
スパゲティ・ポモドーロ
エビのニョッキ

b0347858_17530156.jpg
やはりいつも混んでいるお店は裏切りません。
最後のランチで素朴で美味しいイタリアンを頂けました。




夫婦2人旅、沢山の楽しい思い出が出来ました。
こうして無事、記念旅行に行けた事に感謝♡
連れて行ってくれた旦那さんに感謝♡
子ども達や留守中に世話をしてくれた両親に感謝♡

よくお友達に「夫婦の絆が深まったね〜」と言われますが、
どうでしょう?
老後の生活が見えてしまいましたから、
楽しい老後を過ごすために、
もっともっと努力が必要だと悟りました・・(笑)

この旅行で沢山のイタリアの味や文化に触れられました☆
今後の活動やお料理教室にどんどん活かして行きます!
秋のお料理教室は「イタリアマンマの味」でいきますよ♪

長い旅行記となりましたが
お付き合い下さり、ありがとうございました♡

次回からは通常のお料理ネタに戻ります。








[PR]
by coucouatable | 2015-09-01 10:36 | 旅行 | Comments(0)