奥田政行シェフに学ぶ オクラの料理教室

野菜ソムリエ協会主催の講座
世界で活躍するイタリアンの巨匠♡
奥田政行シェフの「オクラの料理教室」に参加しました。
(一般の方も受講できます)


夏イタリア旅行から帰ってきたところにイタリアンが学べる!
タイムリーな講座です☆
しかも和の野菜、オクラをプロはどう活かすか・・
興味津々で出かけました。


教室はデモ形式で行われ、奥田シェフが調理のこつを交え
次から次へ調理していきます。
メモとるのが追いつかないぐらい、内容、濃いです。

b0347858_18325021.jpg
オクラって英語だって知ってましたか?
okraだそうです、だからイタリアでもオクラで通じるそうです。
このねばねばは日本人は好きですがイタリア人は好まないらしいですよ。
というのも、
舌にいつまでもからみつく粘り気は
舌の滞在時間を長くさせるので、
薄味の日本食に合うという話でした。
う〜ん、納得です!

こんな具合に
オクラの調理方法も料理の理論に基づいての説明ですから
とても理にかなっていて、納得できるものです。

オクラの特徴を引き出す調理方法が中心のメニュー。
野菜の性質をよく考えてメニューを考えること、大切です。
最近新しいものに目がいき
ついつい忘れがちだった・・と思い直しました。

その他人間の味覚の感じ方、食感との関係、動物性タンパクと野菜・・
話はいくらでもありました。

メモが追いつきません(笑)
(後からノートを見ると、ひどい乱字)
b0347858_18333376.jpg
出来上がった料理は
オクラのスープ
オクラのサラダ
オクラのソテー
オクラのソース
オクラのパスタ
b0347858_18423382.jpg
イタリアンカラーを意識した色合い


b0347858_18360320.jpg
おまけでシェフが作ってくれたペペロンチーノ



オクラそのものの味や特徴を引き出した料理、
とても美味しく、参考になりました。


次回は10月に開催予定。
「根菜」がテーマになりそうです。
楽しみにしたいと思います。


[PR]
by coucouatable | 2015-09-03 11:27 | 料理教室 | Comments(0)