野菜ソムリエが綴る   季節を感じるお料理日記


by 葉山 ひより
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ヘルシーな食事パン  ドライフルーツ入り「ブランパン」

9月に入り、まだ蒸し暑さも残りますが、大分過ごしやすくなりました。
やや涼しくなり・・パンが上手に焼けるシーズン♪到来です。

巷で「ブランパン」という小麦ふすまの入ったパンが
流行っているそうです。
ローソンなどのコンビニで人気とか。
忙しい人が利用するコンビニでも
健康志向の食品に目を向けるお客さんが増えてきたという事ですね。


そこで最近「ブランパン」をいろいろ試作しています。
今日の「ブランパン」はなかなかの出来♪
ヘルシーな食事パン  ドライフルーツ入り「ブランパン」_b0347858_18495448.jpg
ドライフルーツ入りで素朴な味の中に甘酸っぱさがアクセントになり
おやつでも食事でもいけます。
このぐらいの分量なら、小麦ふすまが入っても邪魔することなく、
くせもありません。
材料と簡単に作り方も記しますので、参考にして下さい〜。
(私は捏ね機を利用しています。)



ドライフルーツ入り ブランパン

●材料(10個分)
強力粉 200g
小麦ふすま 50g
ドライイースト 5g
塩 4g
はちみつ 10g
牛乳 190g
オリーブオイル 25g
ドライフルーツ(カット)40g・・杏・桃・カレンツ

●作り方
捏ね機で捏ね、一時発酵の目安は40分→
50gに分割する→
ベンチタイムの目安15分→
丸め直しし、強力粉を振る→
二次発酵は35度で目安30分→
170度のオーブンで15〜17分焼く

ヘルシーな食事パン  ドライフルーツ入り「ブランパン」_b0347858_18492749.jpg
健康的だからとついつい手が伸びます
食欲の秋に突入した予感・・・





by coucouatable | 2015-09-05 13:44 | 料理 | Comments(0)